This Category : おでかけ


--.--.-- *--

いろいろ

2010.12.12 *Sun
ここ最近ずっと更新してませんでいたね

でも、木工以外にいろいろな行事や出かけたところ、それによってリフレッシュできたことが

たくさんありましたよ。

イベントが終わってすぐは妹の結婚式。

次女妹夫婦+子供(男ばかり)3人、三女妹夫婦、それに我が家じいちゃん・ばあちゃん

含めて6人、総勢13人が4日間家で過ごしていました。

今人気のカメラマンぽく言ってみると『それはもう、ものすごい戦場です!!』

だけど、こうやってみんなで賑やかな食卓を囲むことってめったにないことで、

そんな時間がもう少し続いてもいいかな・・・って帰るころには思ってしまいました。

今回の結婚式はほとんどが妹の手作り。

案内状、ウェルカムボードなど。そして席札を立てるものは私もお手伝いしてみました。

CA3F0340_convert_20101124222838.jpg

イラストは妹、その下のお家は自分作です。最近、おうち型にはまってますね。

窓は布でその横にボタンをつけました。後ろには木製ピンがついてます。

1つ作るのはあっという間だけどこれを57個作るのはさすがに弱音を吐きそうになりました。

特にやすりの時は・・初めて指がつって。。。

CA3F0338_convert_20101124222758.jpg

でも当日、妹の幸せそうな顔をみると木工の疲れも忘れて気持ちが温かくなりました。

いつのまにか涙がぼろぼろ出てて。小さい頃はいっつも私の後についてきていたのにね。

どうかお幸せに

そして、久々にショッピングや外食もしてみました。

先日は友人の出産祝いを買いにこちらへ

CA3F0346_convert_20101124223329.jpg
CA3F0345_convert_20101124223210.jpg

リシュマムさんです。手作りのお子ちゃまグッズがいっぱい!あるんです。

わぁ可愛い~って言いながら見てると横で旦那さんが

「ねえ、この人見たことあるよ」って指差したポスターには

KUWAちゃんが!よくみるとあっちにもこっちにも振り向いてもいる。すっすごい。。。

子供ちゃんと仲良く写っているKUWAちゃんの笑顔はサイコーに可愛いじゃないですか。

やばい。。。みとれてしまって買い物を忘れてました。

気をとりなおしてスタイとベビーシューズを買って下にあるカフェにいきました。

CA3F0348_convert_20101124223419.jpg
カウンターとテーブル席がある広めのお店。

床やテーブルは足場材が使われているのかな?使いこまれたいい感じです。

こんなお部屋もありましたよ。

CA3F0350_convert_20101124223459.jpg

お子様連れの方が利用されるみたいで(予約がいるのかな・・)

絵本が置いてあったり、床はカーペットで壁はお絵かき用の黒板になってたり、

わあ~すごいねって娘ちゃんと言いながら、こっそりゴロンと寝そべってみたりして

また行きたいお店ですね。

あとは、母と久しぶりに親子で本通りへ。

学生のころよく友達と行ってたアンデルセンに行きました。

ガラス張りの店内で私は昔からあるハムチーズサンドを母は私がおごるよって言ったら

一番高いローストビーフサンドをたのんじゃいました。

CA3F0341_convert_20101124222923.jpg

女同士親子でお出かけして話すと、なんだか家とは違って楽しくて、でるでるお互いの秘めた

日ごろの思いが。旦那さんやおじいちゃん、くしゃみがいっぱいでなかったかな・・・

たくさん笑って、たくさん食べた1日でした。娘ちゃんともこんなふうにする日がくるのかな~

他にも仲良しママさん達との鍋パーティーがあったりもして、

お互い子供が保育園第1期生なので、なんだか私にとっては落ち着く存在です。

最近ではバレーボールにのめりこんでしまい、

毎週ある練習にもなんとかくじけず行っています。

頭の中ではスローモーションでジャンプしてバシン!と打っている自分を妄想しているけど

現実はボールにとどかずに転んでばかり。。。アザだらけのみじめな姿です。

でも周りの人たちが明るくてアドバイスもしてくれるので楽しく続けています。

そんなこんな、いろいろなことを吸収してまた木工再開しまーす!






CATEGORY : おでかけ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

3連休

2010.10.14 *Thu
嬉しい楽しいであろう我が家の3連休はこんな事がありました。

土曜日。息子くんの運動会。毎日毎日友達と走る練習をして張り切っていたのに

お熱。。。しかも高いし。。。

「今回は体がしんどいから運動会お休みしようね」と言うと

「せっかくすんしょく(瞬足という名のくつ。これを履くと早く走れるらしい)

なのに~もうやだ行きたい!」と残念がる息子くんをなだめながら過ごしていると

今度は娘ちゃんが発熱。。。

良いことはなかなか続かないけど、こういう事は続いておきるもんです。

半分泣きたい自分の気持ち以上に子供達はしんどい思いをしてますからね。。。

ひたすらひたすらその日は家にこもっての看病の1日でした。

翌日、奇跡的に二人共が回復!

パパが参加する庄原のお祭りについて行くことになりました。

パパは一番大きな太鼓を担いで山の上にある神社まで歩きます。

CA3F0260_convert_20101014004719.jpg

笛や鐘の音が響き、獅子や天狗、はっぴを着た人達が列をなして上がる後に

私達もついて行きます。CA3F0258_convert_20101014004546.jpg

どんどん雑木林の中を行きます。
CA3F0257_convert_20101014004456.jpg

CA3F0259_convert_20101014004645.jpg

着くと神社で神様に今年の豊作を感謝して獅子舞やお祈りの儀式、みこしを担いだりします。

私は前日の睡眠不足もあってか笛の音でウトウト。神様に怒られそう

いっぽう子供達といえば・・・

CA3F0262_convert_20101014004750.jpg

獅子とはしゃいでます。まるで子犬と戯れるかのように。。。

めったに体験できない行事。子供達には貴重な思い出の2日目となりました。

庄原で一泊した翌朝。私の実家がある西城に行きました。なぜなら

最近家族が病気続きなもので、ずっと行ってなかったお墓参りに行こうと思ったのです。

子供達と草をとったり土をほうきでならし、お線香を立ててどうかどうか皆が元気でと

必死にお祈りしました。

心のつっかえもとれ、その後はずっとずっと行きたかったリ・カムアクロスさん

CA3F0263_convert_20101014004938.jpg

店内は古い家具や雑貨、グリーンもいっぱいありました。

素敵すぎるお店!もういままでの疲れが吹っ飛んでしまいそうな空間。

このイスいいな~こんな棚作ってみたい。私の老いた脳細胞にしっかり焼き付けました。

CA3F0266_convert_20101014005117.jpg
CA3F0265_convert_20101014005047.jpg

気になったのは昔のカメラとトランク。

欲しくて欲しくて・・でも旦那さんが「買うならデジカメじゃろ」とか

「もっと大きいかばんにしたら。これじゃ庄原に帰る荷物がはいらんよ」って言う始末。

やっぱ男の人は実用性重視なんでしょうか。。。

連れて行ってもらえただけでも感謝しなきゃね。渋々あきらめて帰りました。

でもでも神様はなんでこうも残酷なんでしょう。

帰った途端、娘ちゃんまた発熱。しかも旦那さんまで。。。

人生いろいろ~♪お千代さんの歌が響いた連休最後の日でした。
CATEGORY : おでかけ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

愛車

2010.09.01 *Wed
すでにうちの小学校では夏休みが終わり、新学期がスタートしました。

宿題の追い込みで子供ちゃんもお母さん達もお疲れだったことでしょう。。。

そんな短い夏でしたが思い出もたくさんできました。

が・・しかし最後の締めくくりにふさわしいのでしょうか大変な出来事が。。。

休日、家族でちゅーぴープールに出かけた帰り、車を走らせてると突然パキンと

変な音がしました。すると、カラカランと空き缶が激しく転がるような音が!

眠りかけた子供まで驚くほど。混雑するバイパスの中ですから焦りました~

ついにはバッテリーランプが点灯しクーラーはきかなくなりハンドルは重たく

完全にオーバーヒートの状態です。

おぉ~でも天の助けか目の前にあったガソリンスタンドにダッシュ!!

結局、ファンベルトが切れてしまっていました。いつも点検してもらってるのにな・・・

CA3F0222_convert_20100823231008.jpg

こちらは台車を待ってる間の子供ちゃんたち。

この時はまだ日も明るくはしゃいでますが、その後は日もすっかり落ち、

子供の元気もすっかり落ちました。まあ体は無事なだけでも良かった良かった。

そして先日、愛車のラテが修理から戻ってきました。

営業のおじちゃんが「なんで切れたか原因がよくわからんのんよ~」

と釈明しながら持ってきた大量のお饅頭とこども店長のお皿とグラス。

もうこんな物でごまかそうとしてから。

うちの息子くんを二代目店長にしてくれたら許してあげるわ~

とにがい冗談をとばした私ですが

CA3F0227_convert_20100901004850.jpg

結構気に入って使っています。。。

この車【幸せの黄色いハンカチ】という映画をまねて『幸せの黄色い車』と呼び

熱~い愛情を注いでいますが、なにかとトラブルが多いのです。

こども店長のお皿はもっとほしいけど、もうこれ以上壊れないでね。

そしてちょこっと木工のことを
CA3F0228_convert_20100901011747.jpg
こちら机の引き出しです。机製作中の二人のお手伝いをしています。

今回は反りが少なく軽いうえに木目がキレイなシナ合板を使ってみました。

スムーズに開け閉めする引き出しを作るには材料選びと正確なサイズ、カットが必要です。

これが入れば完成も間近!自分のことのように楽しみになっています。




CATEGORY : おでかけ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

劇団あとむ

2010.08.23 *Mon
お盆明けから猛烈な暑さが続き、こんな中での木工はさすがにできません。。。

頭もボーっとしてイベント作品のアイデアがなかなか浮かばないダルダルな私と

退屈な子供ちゃん達を友人があるところに誘ってくれました。

それは美鈴が丘の児童館で行われた劇です。

CA3F0220_convert_20100823230743.jpg

入ると、小さな会場には沢山の扇風機が置かれ、使い込まれた台の上に

みんなが座ってうちわで扇ぎながら上演を待っています。

私達が座るとすぐに児童館の先生方がうちわや保冷材を配られ

「暑いでしょ」と声をかけてくれました。

そして、黒いタートルにタイツその上にチュニックのような衣装を着た団員の方たちの姿が。

若い男性の方もいれば女性の方も多く私よりも年齢が上の方も数人。

自分達こそ暑いはずなのに、会場にいる人達に一言一言優しい気遣いの言葉を

かけられていました。

そんな方達のことを私は素人の方が趣味でやられてるのかしら・・・と思っていました。

幕があけるまで。。。

それはとんでもない失礼な勘違い!!

アカペラの素敵なコーラスにダンスやパントマイム、台詞は手話をまじえて表現します。

一瞬にしてその魅力に引き込まれ、子供も大人も見る目は真剣。

特に棒やわっかなどを使って色々な動物・文字をつくる『アニメイム』というものに感激しました。

CA3F0217_convert_20100823230813.jpg
これはキリンです。

CA3F0218_convert_20100824000618.jpg
こうやって文字にしたり

ほかにも馬や犬・羊・牛・にわとりなど子供たちが見てすぐわかるほど

そっくりに表現されているのです。

しかも団員の方たちのチームワークがすばらしく、次から次へ素早く違う動物に変化しては

それぞれがその足や手、顔になりきっています。

へえ~これがこうなったりするんだ!と沢山の驚きと発見の連続です。

ものを作ること表現すること人それぞれ違いますが、

誰にきめられるものでもなく無限で様々な世界があるんだな~と思いました。

だからおもしろくて新鮮で心うたれるんでしょうね。

とても刺激をうけた自分。作る意欲がムクムクとわいてきました。

わきすぎて私もいつか人の心に残るようなものを作りたいと

一瞬、大それた事を思ってしまいました・・・

でも子供達にとって自由に表現すること作っていくこと、

そんな豊かな気持ちをいつまでも持ち続けてほしいとも思いました。

劇団あとむさんは全国の小学校や児童館などをまわられてます。

またいつか会えたらいいな・・・素敵な時間をありがとうございました。

そしていつもいつも貴重な体験の場に誘ってくれる友人に感謝です!

ちなみに帰りは広ーい友人の畑にて野菜をもらいました。

CA3F0221_convert_20100823230937.jpg
これまたありがとう!ごちそう様でした。

CATEGORY : おでかけ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

お盆休み

2010.08.19 *Thu
久しぶりの更新になりました。

お盆は帰省したり旅行に出かけたりと皆さん休日を楽しめましたでしょうか。

私は毎年、庄原の旦那さんの実家に帰ります。

これがまたひと仕事なのです。。。

自分の仕事が終わるとすぐ帰る準備。家族全員4日分の着替えと歯ブラシや薬などを

準備するのだけでひえ~な悲鳴です。

そして着いても落ち着けないのが嫁の使命でございます。

7時に朝食、10時お茶の時間、12時昼食、15時おやつ、6時夕飯ときっちり時間が

きまってるお家なので、その1時間くらい前から準備にはいるわけなんです。

旦那さんのほかに兄のお嫁さん二人いるので私と三人で競争のように台所に入っていきます。

それに寝坊して遅れたりするとなんとも居心地の悪い空気になるので

そりゃもう三人とも必死です!また旦那さん男だらけ4人兄弟にお父さんの兄弟も男、

で、孫もうちの娘ちゃん以外全部男!男だらけの夏は暑さも半端ない。。。

上げ膳据え膳はあたりまえ。食べっぱなし飲みっぱなしを数少ない女衆で片付けるのです。

そんなバタバタな日々ですが子供達にとっては楽しい夏のひと時になりました。

CA3F0208_convert_20100819002658.jpg
娘ちゃんが児童館で習ったミサンガ作り。

娘ちゃんの厳しい指導のもと根気よく糸を結んでいきます。

私が中学のころもこんなのあったな~たしか切れると願いがかなうって。

はぁ~淡い恋心思い出します。

そんな願いはもうかけれませんがこんなのできました。

CA3F0214_convert_20100819003239.jpg

あとは将棋をしたりCA3F0212_convert_20100819003132.jpg打倒じいちゃんです

広島から駆けつけてくれたみずちゃんと一緒にとなり町、西城町のお祭りにも行きました。

CA3F0209_convert_20100819002736.jpg

CA3F0211_convert_20100819003100.jpg
様々なグループのよさこい踊りに息子くんもノリノリです。

最後にあがる連続花火も綺麗でした。

広島に帰る途中、旦那さんが嫁仕事でくたくたな私を気遣ってか三次のコニリアさんへ。

CA3F0213_convert_20100819003207.jpg
ミニシフォンにチーズケーキ、クッキーとマトちゃんがペイントされた木製のクリップを購入です。

美味しくって可愛いものがあるので是非行ってみてくださーい。

さて帰ってきてもすぐ仕事なわけで、夏の暑さもあってついつい弱音をはいてしまう自分ですが

秋のイベントにむけてワクワクな気持ちでもあります。また詳しくは後ほど。

今は前回作ったトレーとスツールを追加で作製中です。

CA3F0215_convert_20100819003330.jpg

この白っぽい色、右のダークな茶色にオスモの白を重ねてふきとった塗り方です。

半ば冒険でやってみたらアンティークな感じの雰囲気に。う~んいいかも・・・

また他の作品にも試してみたくなりました。

そして、今こんなに端材があります。CA3F0216_convert_20100819003358.jpg

新婚時代に買ったソファベットを占領して大変なことに。旦那さんもあきれるほど。

あまり物とはいえ生きていたものですから、なかなか捨てられないのです。。。

これを使って小物を作ってみようと企んでいます。

この木達に中田おばちゃんの魔法をかけて・・

恐ろしくじゃなかった素敵に変身させてみましょう!

端材なのお安い値段で出品できそうです。お楽しみに♪
CATEGORY : おでかけ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



Copyright © おひさま木工のぽかぽか日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
