This Category : 子供


--.--.-- *--

和太鼓

2011.10.21 *Fri
先月から子供達と母が和太鼓を習い始めました。

ボランティアで歌や日舞を披露し老人ホームをまわっている母は

和太鼓にはもともと興味はあったそうで、たまたま知り合った方の

お孫さんが太鼓を習っていると聞き、早速、孫達を引き連れて入会しました。

最初、母が興奮ぎみで話す和太鼓の話にあまり耳を傾けず

練習にもついていかないぐらいまったく興味なしの私でしたが

子供の頑張る姿を見ないで母親失格だ!と言う母の脅しに負けて行って来ました。

着くとまず先生に正座して頭を下げ「よろしくお願いいたします」と言います。

先生は文教女子大で和太鼓をされていた方でスラッとした綺麗な方。

とても太鼓をたたく感じにはその時は見えませんでした。

CA3F0590_convert_20111014142135.jpg
始め!と先生の声と同時に力強い太鼓の音が響き渡りました。

CA3F0589_convert_20111014142040.jpg
小さい頃からずっとやっている小学生のお兄ちゃん達

さっきまで友達とふざけて遊んでいたあどけない顔がガラリと変わって

キリッと勇ましい顔に。足を大きく開きどっしり構えて叩きます。

先生の叩く姿は群を抜いてすごい。華奢な体に力強いばちさばき。

はあ~~かっこいい!最高じゃないか和太鼓!

CA3F0588_convert_20111014141946.jpg

娘と息子くんにはボランティアのおじさんがつきっきりで教えてくれます。

結構さまになっているな~と感心してしまいました。

隅っこで暗~く叩く真似をしていた私におじさんがやりんさいと声をかけてくれました。

やった~!頑張るぞと意気込んでのぞむことに。

まず姿勢から・・足を広げてと言われ広げます。「まだまだ~」これぐらいですか・・・

「まだまだよ」どこまで開くんだ!?相撲取りの稽古かと思いました。

右手を下に左手を上に下から叩きます。

実際、笛にあわせてみんなで叩くとその速さとリズムについていけず

和太鼓の難しさを実感しました。でもそれ以上の楽しさが得られた瞬間でもありました。

ずっと黙って見物していた旦那さんに「初太鼓どうだった?」

て聞くと「旗振りが上手い警備員みたい」って。。。

もう!!腹立つ~!!絶対に脱警備員になってやる。

今週の日曜日は友達も誘って行って来ます。

きっと二人して旗振りかな。。。
CATEGORY : 子供
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

娘ちゃんの絵

2011.07.06 *Wed
我が家の娘ちゃん暇さえあれば絵を描きます。

それも独り言を言いながら。私にとっては興味シンシンな世界。

彼女の頭の中では次々とお話が出来上がり、それにあわせてスラスラと

手が動いていくのです。

最近ではコピー用紙を半分に折り、冊子のようにして学園ものの

漫画を描くのがブームのようで、『なによ!あんたなんかしらない!』

なんてきわどいセリフを言ってる女の子がいたりします。

そして、遊びのなかにも娘ちゃんの絵が大活躍です。

ある日のレストランごっこ。

2階の五ぼしレストランにご招待されました。

CA3F0426_convert_20110527140919.jpg

しきりとタバコなし・ダメを訴えてるような・・パパは苦笑いです。

CA3F0427_convert_20110527141032.jpg
こちらがメニュー。

開くとたくさんのお料理が描かれています。
CA3F0428_convert_20110527141102.jpg

定番ものが並ぶなか面白いもの発見!『さいたまけんのマメ100こ』

しかも100万円をこえるほどの高級食材

さらに・・・
CA3F0431_convert_20110527141211.jpg
『なにもないピザ』からはじまって

『小さいバターピザ』 『そのまた小さいバターピザ』

『中ぐらいの・・』 『中ぐらいの中ぐらい・・』

微妙に大きさの違うピザにか・な・り悩みました~

で、最後に・・
CA3F0430_convert_20110527141131.jpg
『でかまぐろ』982円!!

これ(笑)絶対これでしょ!! 

出てきたのはティッシュをまるめた上に赤い折り紙ののった

ほんとに大きくて美味しそうなお寿司。ごちそう様でした~。

娘ちゃんが描く絵はついつい顔がニッコリしてしまうのです。

CA3F0406_convert_20110327173156.jpg

ちなみにこちらは2年生の時、描いた絵をいれた思い出袋。

いろんな動物さんが滑り台したり、くもに乗っていたり・・

とっても楽しそう♪

こんな娘ちゃんの世界を大切にしていきたいとつくづく思うのでした。



CATEGORY : 子供
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

赤ちゃんと授乳

2010.06.23 *Wed
今、息子くんが通ってる保育園で妊婦ママさんをよくお見かけします。

今年はなぜかふっくらお腹さんが多い。そんなお腹をみると幸せをおすそ分け

してもらった気分になります。新しい命が育ってるんだな~と

で、ある日、私のそばでお母さん同士の会話が聞こえました。

「最近ね気分が悪くて食べれんのんよ~」「え~大丈夫なん」って

あっ○○さんもご懐妊なんじゃ。。。と思った自分。

次の日、スーパーで会ったので「赤ちゃんできたんじゃね~」って言ったら

「違うよ~ただの夏ばてなんよ。欲しいんじゃけどね。今、生理だし」・・・

はぁ~恥ずかしい。とんだ勘違い。しかも生理日だって言わしちゃってごめんなさい。

昨日は友人からの妊娠報告もありまして本当におめでたいです。

そして、私、妊婦さんのお腹をみたり触ったりで男の子か女の子かわかるんです

旦那さんのおばあちゃんが私のお腹をみてドンピシャ当てちゃうし、近所の人が

訪ねに来るほどスゴイ人なので、どうしてわかるの?と聞くと。。。

男の子はとがった感じで、後ろからみるとお腹はくびれて見えるんだけど

横から見るとつきでてる。反対に女の子は太鼓のように横に広がった感じで

後ろから見てもくびれてなく横がふっくら膨らんでるそうなんです。

まあそれぞれ形が違うので100%そうとは限りませんが

実際、娘ちゃんと息子くんとではお腹の形が全然違ってたので、その教えをもとに

妊婦のお客さんをジロジロみたり、友人のお腹をすりすり触ってみたりと変な自分です。

お店の片隅で赤ちゃん性別判断でもしようかな

「はい!ととのいました~」ってねづっちみたいに

そして、こちらうちの娘ちゃん。産まれて3日目の写真です

DSCF0008_convert_20100623005802.jpg

DSCF0004_convert_20100623005720.jpg
可愛い~可愛すぎます!(親ばか発言)

この頃の写真を見たり、妊婦さんをみたりすると3人目がほしくなります

で、少ししてお金のことやら仕事のことで現実にひきもどされるんですけどね

ちなみに今朝の新聞にこんな記事が載ってました。
CA3F0143_convert_20100623012031.jpg
【働く母親こそ授乳を】

保育所に入ってしまうと母子が離れて過ごすことになります。

それは赤ちゃんにとって急な環境の変化です。だからこそ赤ちゃんの

精神的なよりどころでもあるおっぱいがあるほうが精神的な負担が少なく

又お母さんにとってもその時間は赤ちゃんとのスキンシップにもなり

自身の休息にもなるということです。

さらに母乳は需要と供給で生産され、赤ちゃんと一緒の時だけ生産される

・・・といった事が書かれてありました。

働くまでに授乳をやめようと焦っていましたが、園長先生に

「子供さんがほしがるまであげて下さい。無理に離さないでいいですよ」

と言われほっとした記憶があります。

実際、迎えに行くとその車の中で欲しがって、そしてその時は

おっぱいがはってるんですよね。

飲んだ後の子供は「あぁ~美味しかった」って嬉しそうでした。

ずいぶん長い間飲んでたので、母親にもうやめたらって言われましたけど

この時間って今しかないな・・・と感じて子供が自然とやめるまであげていました。

この記事を読んでその気持ちをもう一度再確認した感じです。

さあこれからママになる人・なってるママさん達どんどん飲ませてあげましょうね!!


CATEGORY : 子供
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

お風呂掃除

2010.06.15 *Tue
今日こんなのを娘ちゃんからもらいました。たぶん小学校で作ったのかな

CA3F0134_convert_20100615230654.jpg

私も母・父の日によく作っていた肩たたき券やお皿洗い券なるものです。

かたづけ11分

おふろ12分

ごはん16分

この半端な数字はなんなんでしょう・・・

まあ何はともあれ早速使ってみることに。

今日はおふろ掃除をおねがいしまーす!

張り切って娘ちゃん、それにつられて息子くんもパンツ姿でお風呂に走ります。

予定の12分を過ぎてもなかなか出てきません。

そ~っと開けてみるとイチゴパンツのお尻をフリフリ

そして、ピカチューパンツのお尻をフリフリしながら必死でこすっています。

壁まで泡がいっぱい。

そんなところまで小さな手をのばして洗ってるんだ。。。

出てきたときは体がびしょびしょに濡れていたのに本人達は満足そうです。

「ママ今日はお風呂掃除なくて良かったね」

「ご飯ゆっくり作れたでしょ」

その言葉が嬉しくて疲れてた顔が自然と笑顔になれました。

後で1人お風呂に入るとバスタブがキュキュと音がします。

何度もその音を聞いてるうちに涙がでてきました。

ありがとう。今日はゆっくり気持ちよくお風呂に入れたよ。

そして、この紙にもう一枚絵が挟まってて。。。

CA3F0121_convert_20100615230725.jpg

またまたジ~ンときてしまった自分です。

喧嘩したり泣いたり笑ったりがあるから家族って楽しいんだね。

みんなで支え合っているんだよね。

改めてきづかされた気がしました。

おかげで沢山パワーをもらったよ!

暑さに負けず、明日も仕事がんばるよ
CATEGORY : 子供
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

いのち

2010.04.12 *Mon
最近ほぼ毎日、幼児虐待のニュースを目にします。
今日はわずか6ヶ月の赤ちゃんが・・・父親の身勝手な言い分です。

「意味もなく泣くから」・・・と。

意味があって泣いているのに。

お腹がすいたから、ねむいから、そして・・・

きっときっとパパやママに甘えたいから、優しく抱っこしてもらいたいから泣いてたんだよ・・・

今日、娘が学校から本を借りてきました。

100412_1947~01
自分が生まれるまでたくさんの目に見えない命がつながって生まれてきたことを教えてくれる絵本です。

100412_1948~01
数え切れないほどのお父さん・お母さん・おじいさん・おばあさんの顔で埋め尽くされ《いのち》と描かれてます。

この人たちのいのちがつながって自分がうまれてきたんだよ。

それはとてもすごいことなんだよ。

そしてこんどは自分がつなげていくんだよ。

いのちをありがとう・・・

こうやって生まれた大切ないのちをどうか簡単に終わらせないで下さい。

CATEGORY : 子供
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



Copyright © おひさま木工のぽかぽか日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
