This Category : 田舎


--.--.-- *--

西城・庄原での大雨

2010.07.17 *Sat
先日、ご近所の方からスイカをいただき、あ~夏だなと思いました。

そして、花屋さんではひまわりを見つけて早速、家に飾りました。

CA3F0177_convert_20100717014515.jpg

庭の鉢に娘ちゃんが植えたトマトも赤く色づいてきています。

CA3F0176_convert_20100717014341.jpg

太陽と水と土の恵って本当にすごいな~ありがたいな~って思うのですが

時にはそれが災害となって襲ってもきます。

昨日の夕方の短い間に、庄原・西城で大雨が降り、土砂が崩れ

河川が氾濫したというニュースが流れました。

多くの方が被害にあわれてるとの事。

私と旦那さんの実家が西城と庄原なので慌てて電話しましたがつながらず

やっと何回目かの携帯で無事が確認できました。

それは経験したこともない豪雨で、家の前を流れる小さな川も橋のすぐ下まで

きていたそうです。

私の妹の旦那さんは西城消防署の隊員で、今、必死に救助活動を行っていますが

現地になかなか入っていけない状況のようで。。。

災害があった場所は山に囲まれ、川も穏やかで田園風景が広がる集落です。

でもニュースで見た時、別の場所かのように全く違う所に見えて息をのみました。

知人や同級生のことを思うと落ち着かずなかなか寝付けません。

どうかどうか無事でいてください。

思い出のいっぱいつまった町や人たちの一日も早い復旧と救出を願います。


CATEGORY : 田舎
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

お郷帰りしました

2010.03.22 *Mon
ご無沙汰してます。先日の連休は旦那さんの実家がある庄原に帰ってきました。
高速道路を通って1時間半。そんなに遠く離れたふるさとではないのですが、連休は旦那さんが仕事でいないため、今回は私が運転です空は晴れてるのに風が強く愛車のラテがフラフラ緊張しながらの運転でした
いつも、大雪だろうが豪雨だろうが必死で運転している旦那さんをよそにスヤスヤ寝ていた自分に反省です

実家は庄原市内から少しはなれた春田町。田園風景がひろがる緑豊かな町。
実家側の畑と田んぼです。後ろに見えるお隣さんまでかなり距離があります・・・回覧板を持って行くのもいい運動になりそうです

100321_1333~01

息子くんも広々した景色と澄んだ空気のせいかリラ~ックスしてます。

100321_1332~01

庄原サイコーって感じを体で表現していま~す

うちの子供たちここがすごく好きなんです。遊ぶ遊具もなければ、施設もないのに休日になると帰りたいようで。
川のお魚をみたり・・畑にいる虫におどろいたり・・野花を摘んだり・・長い階段を数えながらお山の上にある神社へお参りに行ったり・・・都会では味わえない楽しさ発見があるようです。
そんななかで、どうすればお魚がとれるのかな・・どうやってこの木の上まで登ろうかな・・これはなんという虫や花なのかな・・畑で成長している葉っぱはどんなお野菜になるのかな・・小さい子供たちは自分で疑問をもって自分で知ろうとします。そして、おじいちゃんおばあちゃんがその事をやさしく教えてくれます。
自然が子供たちを成長させてくれている貴重な時間かもしれませんね。

実は私も庄原出身でこのさらに奥の奥の西城町で生まれ育ちました。昔ひばごん伝説でちょっとしたニュースにもなったところです。そのおかげで、大学や職場ではそれをねたに
「週末は帰るってひばごんに電話した~?」とか「お父さんがひばおでお母さんがひばこじゃろ~」
なんてからかわれたりもしましたけどでも、にぎやかな街にあこがれていた自分でしたが、今では西城町が懐かしくて、恋しくて、こうやって自然の中で楽しんでる子供たちを見ると、自分が育ってきた環境に感謝感謝です。

そしてそして。。こちら自然もすばらしいですが、周りには素敵なお店もありますよ~

高速三次インターをおりてよく立ち寄るのが
コニリアさん可愛い雑貨とカフェのお店。地元の食材を使ったロールケーキは最高に美味しかったです~
それ以上に店員さんの笑顔が素敵で癒されますよ~

庄原ゆめさくらの近くにある生活やさんもオススメです。
私が花の女子高生だったころからあったお店です。そのときの私の買い物といえば当時庄原一大きかったジョイフル(ショッピングセンター)。でも、そこでは見かけない可愛い雑貨が新鮮で衝撃的でした。


ちなみに・・・ジョイフルで遊ぶ息子くん
100321_1452~01
駅の看板が庄原⇔ジョイフルっておもしろい
やっぱり庄原といえばジョイフルなんでしょうね・・・地元の人にはなくてはならない存在ですね。

最後にパン好きの私が帰ると必ず行くところ麦麦さん。実家のとなり町、三良坂町に本店があるので車ですぐ着きます。
いつ行っても、小さな店内は人でいっぱい!
パンはハード系、甘い系、サンドイッチなど種類が豊富。いつも迷いますが、どれを食べても美味しい!
ネットでも販売されてますぞ。ぜひお試しを

そういえば去年の6月、こちらの麦麦さんも出店されたイベントきらきらマートに私も少し出店させてもらいました。
予想以上の大きなイベント!慣れない自分は主催者さんにいろいろご迷惑をかけ反省だらけのイベントでした
その時作ったものをいくつか

090616_0932~01
動物さんの糸巻き

090616_0925~01
お裁縫箱

090617_0613~01
りすさんの糸たて&ピンクッション

長くなったのでこのへんで

CATEGORY : 田舎
THEME : 趣味と日記
GENRE : 趣味・実用
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



Copyright © おひさま木工のぽかぽか日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
