This Archive : 2010年03月


--.--.-- *--

2010.03.29 *Mon
桜が咲き始めると思い出すのは卒業・入学
ずっと一緒に過ごしてきた友達や先生との別れ・・・新しい場所で新しい仲間との出会い・・・

春はそんな季節ですね。

そして、今日、私の妹との別れ
結婚して、彼がいる東京へと行きました。

妹とは学生の時から一緒に暮らし、私が結婚してからも家で共に生活をしてきたので、
ずいぶん長い間過ごしています。

どこかに買い物に行くのも、食べにいくのも常に一緒。
どっちの洋服がいいかな?どこのお店に行く?って言いながら好きなものが似てた二人
意見もすぐにあって、楽しく過ごしたな・・・

私に赤ちゃんが産まれた時はよく抱っこをしてもらって
なぜか、ひろちゃん(妹の名前)がだくと泣きやんでた娘ちゃん
今はひろちゃんの描く絵が大好きで、そばにくっついては絵を描いてます。

そんなひろちゃん、超ウルトラマイペースです。
炊事・洗濯・掃除は気がむかないとほとんどしませ~ん
食べっぱなし、脱ぎっぱなしです

仕事と育児にバタバタする私はたまにイライラ。。。
そんなことじゃお嫁にいけないぞ!とちくちく。。。

それに、超スレンダーな大食い。

子供のおやつのプリンやチョコがあっというまに姿を消してることも。。。

だけど・・・・今日は洗濯の量が少ない・・・

部屋も片付いてるし・・・ご飯も余っちゃった・・・プリンも無事だし・・・

なんだかいつもの日常がぽっかり穴があいたよう。
急にひろちゃんと過ごしてきた日々を思い出して涙がでた・・・

ひろちゃんが描いてくれた素敵な絵
作品のタグにしてみました。
大事にします

100328_2348~01


100328_2348~02

100328_2348~03

そして、娘ちゃんにも大好きなお友達との別れ。
必死にお手紙を書いていました。

その文章に、母途中までじぃ~ん

ところが、
「・・・ひながいることおぼえててね。

見ているからね 不審者にはきをつけてね・・・」

相当、心配しているのがうかがえます!
CATEGORY : 家族
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

探してたもの

2010.03.26 *Fri
ずっと探し続けてた

ホーローの器。。。とっても可愛いです

100326_1002~01

これはオーダーを頂いているある木工品に使用します。
ありきたりの物では納得がいかない頑固おばちゃんな私。
ネットでやっとやっと理想のものにであえました

落としても割れないし、安いので子供やお友達のお菓子入れに色違い・柄違いのものも買い足そうかな~

今日はお仕事がお休み。これから木工作業したいのですが、

今、我が家にお子様たちが7人います・・・
春休みですからね~仕方ないですな
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

お郷帰りしました

2010.03.22 *Mon
ご無沙汰してます。先日の連休は旦那さんの実家がある庄原に帰ってきました。
高速道路を通って1時間半。そんなに遠く離れたふるさとではないのですが、連休は旦那さんが仕事でいないため、今回は私が運転です空は晴れてるのに風が強く愛車のラテがフラフラ緊張しながらの運転でした
いつも、大雪だろうが豪雨だろうが必死で運転している旦那さんをよそにスヤスヤ寝ていた自分に反省です

実家は庄原市内から少しはなれた春田町。田園風景がひろがる緑豊かな町。
実家側の畑と田んぼです。後ろに見えるお隣さんまでかなり距離があります・・・回覧板を持って行くのもいい運動になりそうです

100321_1333~01

息子くんも広々した景色と澄んだ空気のせいかリラ~ックスしてます。

100321_1332~01

庄原サイコーって感じを体で表現していま~す

うちの子供たちここがすごく好きなんです。遊ぶ遊具もなければ、施設もないのに休日になると帰りたいようで。
川のお魚をみたり・・畑にいる虫におどろいたり・・野花を摘んだり・・長い階段を数えながらお山の上にある神社へお参りに行ったり・・・都会では味わえない楽しさ発見があるようです。
そんななかで、どうすればお魚がとれるのかな・・どうやってこの木の上まで登ろうかな・・これはなんという虫や花なのかな・・畑で成長している葉っぱはどんなお野菜になるのかな・・小さい子供たちは自分で疑問をもって自分で知ろうとします。そして、おじいちゃんおばあちゃんがその事をやさしく教えてくれます。
自然が子供たちを成長させてくれている貴重な時間かもしれませんね。

実は私も庄原出身でこのさらに奥の奥の西城町で生まれ育ちました。昔ひばごん伝説でちょっとしたニュースにもなったところです。そのおかげで、大学や職場ではそれをねたに
「週末は帰るってひばごんに電話した~?」とか「お父さんがひばおでお母さんがひばこじゃろ~」
なんてからかわれたりもしましたけどでも、にぎやかな街にあこがれていた自分でしたが、今では西城町が懐かしくて、恋しくて、こうやって自然の中で楽しんでる子供たちを見ると、自分が育ってきた環境に感謝感謝です。

そしてそして。。こちら自然もすばらしいですが、周りには素敵なお店もありますよ~

高速三次インターをおりてよく立ち寄るのが
コニリアさん可愛い雑貨とカフェのお店。地元の食材を使ったロールケーキは最高に美味しかったです~
それ以上に店員さんの笑顔が素敵で癒されますよ~

庄原ゆめさくらの近くにある生活やさんもオススメです。
私が花の女子高生だったころからあったお店です。そのときの私の買い物といえば当時庄原一大きかったジョイフル(ショッピングセンター)。でも、そこでは見かけない可愛い雑貨が新鮮で衝撃的でした。


ちなみに・・・ジョイフルで遊ぶ息子くん
100321_1452~01
駅の看板が庄原⇔ジョイフルっておもしろい
やっぱり庄原といえばジョイフルなんでしょうね・・・地元の人にはなくてはならない存在ですね。

最後にパン好きの私が帰ると必ず行くところ麦麦さん。実家のとなり町、三良坂町に本店があるので車ですぐ着きます。
いつ行っても、小さな店内は人でいっぱい!
パンはハード系、甘い系、サンドイッチなど種類が豊富。いつも迷いますが、どれを食べても美味しい!
ネットでも販売されてますぞ。ぜひお試しを

そういえば去年の6月、こちらの麦麦さんも出店されたイベントきらきらマートに私も少し出店させてもらいました。
予想以上の大きなイベント!慣れない自分は主催者さんにいろいろご迷惑をかけ反省だらけのイベントでした
その時作ったものをいくつか

090616_0932~01
動物さんの糸巻き

090616_0925~01
お裁縫箱

090617_0613~01
りすさんの糸たて&ピンクッション

長くなったのでこのへんで

CATEGORY : 田舎
THEME : 趣味と日記
GENRE : 趣味・実用
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

送別会

2010.03.22 *Mon
先日、一緒に仕事をしてきた仲間の送別会をしました。
ちなみに私の仕事は喫茶店のウェイトレスです(もえ~ではありませ~ん)こちらのお店はこだわりのコーヒーをメインにお食事やデザートがいただけます。20年以上も続き地元の人に愛され常連客が多く、なんといってもひげのマスターがインパクトあり!です。
このマスター仕事の鬼です怒ると鬼以上思い出すだけで震えがきます~
でも、コーヒーとジャス、草花を愛する・・・おっと忘れてた可愛いお客のお姉さんも大好きなおちゃめで優しい人です。
そんなマスターの愛あるしごきに耐え、この度めでたく新社会人になったよっしーと杉ちゃんおめでとう
二人はいつも明るく元気に仕事をこなし、たとえ失敗して怒られてもそれを素直にうけとめ頑張る力にかえていく人。おばちゃんな私が忙しくへばっていた時、さっと水をさしだしてくれる気配りのできる優しい人。二人といるといつも冗談を言ったり笑いがたえなかった・・・ちょっぴり子育てから解放され学生時代に戻れたかのような楽しいひと時でもありました。頑張ってる彼女達にパワーをもらい教わった事はたくさんあります。ありがとう
お別れは寂しいけど、心の友・母としてずっと二人を応援していますぞ
送別会

CATEGORY : 仕事
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

こどもの言葉

2010.03.19 *Fri
子育ての中でおもしろい事。それはしゃべり始めた頃のこどもの言葉
チョコレートをコチョレート・・お味噌汁をおしもぴぷ・・とかなんともぷっと吹き出してしまうようなへんてこな言葉。でも、本人は一生懸命に聞いた事を相手に伝えようとしている。そこがなんとも可愛くていじらしいうちの娘ちゃんと息子くん7歳と4歳になってだいぶしっかりとお話してくれますが、時々笑わせてくれますある日、娘が冷蔵庫からお水の入った大きなペットボトルにそのまま口をつけて飲もうとしたので、「コラ、コララッパ飲みなんてしてお行儀悪いよ」と注意したところ、息子くんが「あっ!僕もかっぱ飲みした~い」え!え~っっかっぱですか・・・どんな飲み方なんだろう。想像つきません
そして、しっかり者の娘ちゃんも・・・クリスマス我が家では欲しい物を手紙に書いて玄関にあるツリーに置いておきます。娘ちゃんは悩んで悩んでやっと書きました。そして、後でこっそり開けてみると、レールアート・・?なんだかわかりません。次の日娘ちゃんに「サンタさんに何て書いたの?」と聞いてみると、「レールアート!」やっぱり「レールって線路のこと・・?」すると、ちょっと考えて「あ~!!間違えた」慌てて書き直し、また次の日にツリーに置きました。開けてみると・・メールアート・・またまた?「今度はちゃんと書けた?」と聞いてみると「うんメールアート」「それって、携帯電話の事?」「ちがうよ~爪にハートとかキラキラしたのをつけるんよ~」「えっ・・・それってネイルじゃん」それを聞いた娘ちゃんかなり焦って書き直してましたそれもそのはず2日後にクリスマスがせまっていましたからね。おかげで母も焦って買いにいきました~
でもでも、こんな日常を子供たちがあたえてくれるおかげで、楽しく退屈しない日々が送れます。ありがとうちなみにうちのおばあちゃんもスゴイずっと前にマインドコントロールって言葉を大きな事件がきっかけでよく耳にしてましたが、それを聞いたおばあちゃんが
「そんな人の感情が簡単にコインドマンドロールできるもんかね~」・・・ってバラバラになってます

ちょっと、ここで気を取り直して過去の木工の作品を少し
初出品
シェルフ(グリーン)
これは木工を始めたばかりのころ。いとこが自宅でワンデイショップをするとの事で初めて人様の前に出させていただきました。何を作ればいいのかわからず、とにかく自分が作れるものを必死で作りました。
子供イス、シェルフ、マスメボックス、カフェボードなどなど(※人形はお店で買ったもの)
売れたのはたった2つだけでしたがあの時の一生懸命緊張しながら作業した気持ちは今でも忘れられません。忘れてはいけないような気がします。木工でもお料理でも何でも作った人の心が不思議とあらわれるからなんですだから、作るときはそれを手にする人のことを思いながら愛を込めて・・・頑張ります
CATEGORY : 子供
THEME : 木工
GENRE : 趣味・実用
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

好きな本

2010.03.17 *Wed
大好きなもの(事)ってみなさんありますよねソーイングやお気に入りの雑貨屋さん、お洋服やアクセサリーなどなど・・・私も可愛い柄の布を集めたり、美味しいパン屋さんのパンを食べ歩いたりする事が好きですその中でも本をみるのが好きなんです。読むというより、見るって感じかなだから小説とかは苦手で雑誌やイラスト・写真がはいった本を何気にながめる感じです。一番のお気に入りは昔あったオリーブっていう雑誌。お洋服や小物それを身につけているモデルさんも可愛くて、素敵なお店がいつも載っててページを切りとってはコクヨのノートに貼ってましたねまた復活したら、おばちゃんだけど絶対毎月買います!で、どうでもいいかもしれませんが、ここでその他お気に入り本をご紹介しま~す。
本4冊
じゃじゃ~んこの4冊好きです。
昭和少年図鑑1
昭和少年図鑑2
こちらは「昭和少年図鑑」という本です。ねじめ正一さんのエッセイと昭和20年~30年頃の昔懐かしいイラストがアイウエオ順に解説つきでのっています。
私が生まれたのは昭和ですが心落ち着く懐かしさと反対に今にはない新鮮さを感じます。
次の本は杉浦さやかさんの「わたしの日曜日」
わたしの日曜日
執筆に追われるご本人のささやかな休日の過ごし方が可愛いイラストで紹介してあります。手作りやファッション、旅のこと、休日に飲む美味しいコーヒーの入れ方など生活のヒントがいっぱいです。こんなのんびりとした過ごし方ができたらまた仕事も頑張れるんでしょうが、私は当分子供とドタバタな休日になりそうです
そして、だれもが知ってるサザエさん
サザエさん
これ4コマ漫画の英語版です。でも横にはちゃんと日本語が記されてあるのでもちろん読む時はジャパニーズ。イベントに出す作品が煮詰まった時とか、ふと読んでしまいます。それが、嫌でも英語の文章が目に入るので多少のお勉強にもなり面白く優れものです
最後に紹介するのは料理本です。
料理1
料理2
これは妹が香港に旅行に行った時買ってきてくれたもの。レシピが全て英語なので作ったことありませんというか作れません
でも写真がすごく綺麗で盛り付け方はもちろんそのお皿やグラスも素敵で好きです
だらだらと紹介しましたが、本からは色々なヒントやアイデアをもらったりします。作品を作るのにも必要アイテムです。お小遣いを貯めてまた素敵な本を探し求めたいと思います














CATEGORY :
THEME : お気に入り!
GENRE : 趣味・実用
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

初めて作った学習机

2010.03.14 *Sun
春がだんだん近づいてきましたね~暖かくなって庭に植えたチューリップの球根から芽が出てきました。もう少しで花が咲きそうです
我が娘は小学2年生になります。 でも…学習机はまだないんです 一年前にお友達のお母様からご注文を頂いて、試行錯誤しながらやっとこさ出来上がったのがこちら

100122_1651~01

100122_1647~01



ダークな家具で統一されてるお部屋という事で机もダークな色で、デザインもシンプルに。本棚は取り外し可能にしました。 取っ手はアンティーク風な物を付けて、どこか懐かしい感じの雰囲気に…お待たせしたH様すいませんでした気にいってもらえたかな…
そしてそして、お待たせしている我が娘よ~すまぬ!急いで作るからね こちらも出来しだい報告していきま~す
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

はじめまして! おひさま木工です。

2010.03.14 *Sun
はじめまして!おひさま木工です

今回、ブログに挑戦しようと悪戦苦闘のすえ、ここまでたどり着きました。
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
20
21
23
24
25
27
28
30
31



Copyright © おひさま木工のぽかぽか日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
