This Archive : 2010年04月


--.--.-- *--

どうしよう・・・

2010.04.20 *Tue
う~ん困った・・・

前回、イベント用にと作っていたけどなんだか途中でやめてしまったもの。

100320_1628~01

これです。。。マトちゃんのキッチンツールスタンド。

おたまや木ベラなどが収納できて、おまけに可愛いマトちゃんがキッチンに。

おぉナイスアイデア!と思ったのが甘かった

収納力と安定感を考え、ボックス部分を広めにとった為かなりどっしりとした印象。

それにあわせてマトちゃんを切ったので、想像以上のBigマトちゃんに。

いやいや、ペイントすればきっと良くなる!とあきらめず塗ったものの・・・

目をいれた瞬間、とってもこわ~い物へと変身してしまい、さすがにギブアップ

とりあえず、リアルな目を塗りつぶしてそのままに。。。

でも・・・最近、夜な夜な作業していると、「私をどうにかして~」とじーっと見られてる感じが

出来上がったらもらってくれる人いるんでしょうかね・・・

きっと、ひとつは我が家に。

そして、もうひとつは実家の母のもとへ。

昔のこけし人形と思って玄関にでも飾ってくれるかな~


CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

は~やく天気にな~れ

2010.04.15 *Thu
今日は久しぶりに良い天気。
木工もスムーズにできそうだわ~♪ルンルン♪と思ったのもつかの間・・・

娘ちゃんが風邪でお熱
一気に私の気持ちは傘マークに

とにかく病院へ。お薬をもっらってあったかい布団でねてもらいました。

お昼には落ち着いてきたので木工作業開始!

傘たてのオーダーが3つあるので、今日はその塗装。

塗装前にサンダーで磨きます。1つの傘たてに板のパーツが12枚。

その×の3だから36枚!

縁側でひたすらひたすら磨きます~

働きアリさんを横目でみて、こんな小さなアリさんも頑張ってるんだ・・・
私も頑張ろう・・・と自分を励ましながら

雨だとサンダーのものすごい音と舞い上がる木屑で部屋の中ではできないんですよね~
だから天気がいい日はよ~しやるぞ!と気合も入って、ぐーっと作業が進みます。

ずーっと研磨もしんどいので、退屈そうな娘ちゃんと余った木で遊んでみました。

早くぽかぽか暖かい日がきますように。。。と
てるてる坊主のモビールです。
100414_2313~01
デザイン・色付け娘ちゃん、で母は切っただけ。

やっぱり子供が作るものってなんだかほのぼのして可愛いな

う~んでも水色なんでよけい雨が降りそうかな明日からまた天気悪そうだし・・・

まぁそのうち娘ちゃんと母の切実な願いも届いてくれることでしょう。

もうひとつ傘たてと同じくりぬきのデザインでコースターを作ってみました。

遊んでる場合じゃないのに~と思いつつ気持ちが集中してしまって9枚も切ってしまった

100414_2253~01

これは、オーダーを頂いた方へのプレゼントにしよう

作業の方は塗装がやっとすみました。ヘトヘトです~

一方、娘ちゃんの方は夜どんぶり飯2杯食べました。モリモリ元気です~
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

いのち

2010.04.12 *Mon
最近ほぼ毎日、幼児虐待のニュースを目にします。
今日はわずか6ヶ月の赤ちゃんが・・・父親の身勝手な言い分です。

「意味もなく泣くから」・・・と。

意味があって泣いているのに。

お腹がすいたから、ねむいから、そして・・・

きっときっとパパやママに甘えたいから、優しく抱っこしてもらいたいから泣いてたんだよ・・・

今日、娘が学校から本を借りてきました。

100412_1947~01
自分が生まれるまでたくさんの目に見えない命がつながって生まれてきたことを教えてくれる絵本です。

100412_1948~01
数え切れないほどのお父さん・お母さん・おじいさん・おばあさんの顔で埋め尽くされ《いのち》と描かれてます。

この人たちのいのちがつながって自分がうまれてきたんだよ。

それはとてもすごいことなんだよ。

そしてこんどは自分がつなげていくんだよ。

いのちをありがとう・・・

こうやって生まれた大切ないのちをどうか簡単に終わらせないで下さい。

CATEGORY : 子供
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

仕事・・仕事・・花見・・木工

2010.04.09 *Fri
こんにちは!やっとやっと休日です

連続勤務が続き、お休みの日は少なからずあったものの、子供たちとママ友たちとのお花見もありまして今日は久しぶりに朝からゆっくり過ごしています。

とはいうものの・・・・オーダーを頂いてるものが山積みなのでその作業をしています!

お花見は友達と高速で福富町へ。

子供たち&旦那さんはあたりまえのように湖畔の里にある遊具に直行させ、私たち主婦は新鮮卵と美味しい産直品をもとめに食べ歩き。

その後は牧場でピザなどを食べ、ウサギや牛にえさをあげ、帰りに西条インター近くの憩いの森でもうひと遊び・・・
一日遊ぶ、買う、食べるを満喫した日でした~。

はい!そして、次の日もご近所のママ友さんとお花見です。

桜が咲いているときはわずかですからね~仕事もしているし、休みの日のこういうお誘いは大切なんです。
日ごろの運動不足を気にしている者同士。子供と歩いて広域公園まで行きました
予想どおりヘロヘロでしたが、桜の下で食べるお弁当とおしゃべりはやっぱり格別ですな

そして、今日は木工な一日。

作ってるものは キルトスタンド・傘たて・ゴミ箱・ままごとキッチン・トレー・表札・シェルフです。
たくさんありますね・・・私の作業ペースが遅いんですね
お待たせお待たせなので、4月中には完成させたいです~がんばるぞお~

それがすんだら、作りたいものも色々あるんです。

ひとつはお友達との学習机制作。

手作り好きな仲間で物づくりをするって事が好きなんです。イベントでの販売も楽しいですが、のんびり、気ままに自分の作りたいものに時間や手間をかけることが喜びなのです~。

それで出来上がった物はお店に売っているようなきちんと整ったものではないけれど、のこぎりの傷や何度も塗り直したペンキのむら、ちょっとざらついた木肌・・・

これは時間をかけたぶん、頑張ったぶんの証。
きっと作品に愛着がわいてずっと大切に使いたくなる。だから手づくりはいいのかな~

モビールも作りたいな~

091120_0959~01
これは幼稚園のバザーでつくったもの(過去の作品ばかりでごめんなさい)秋だったので毛糸のぼうしをかぶせたどんぐりさんと葉っぱやリスに切ったものもつるしてみました。

窓辺に飾るものって簡単に模様替えができて、風にゆらゆら揺れて可愛いので、夏バージョンやマトちゃんバージョンなど作ってみたいな・・・。

あと・・洗剤ケースも

091120_0954~01

これもバザーでつくったもの。生活感のでる洗剤を隠したいというママさんからの思いを形にしてみました。
出来上がったらうーんいいかも・・・と自画自賛
私もですが、世の主婦の方達はこういったもので生活を彩りたいのかもしれませんね。

出来上がったらお友達の雑貨屋さんにもっていきます。

その時はまた報告ということで、今は目の前にあるオーダー品にとりかからないと


そして話は変わりますが、先日、元カープの選手でもあった木村拓也さんがお亡くなりになりました。

コーチとしてスタートをきったばかりのご本人と離れてお父さんを応援してたご家族のことを思うと残念で胸が痛みます。

現役時代の彼の背番号0がとても印象的で。。。

ピッチャー以外の全ポジションが守れるプレーヤーでしたが、それは彼がいつも0(ゼロ)から努力して、ここまでこなせる選手になったのではないでしょうか・・・。

彼のひたむきに頑張る姿に心うたれた人は私を含めてたくさんいると思います。

ご冥福をお祈りいたします。
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
04
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



Copyright © おひさま木工のぽかぽか日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
