This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--

みくまり公園へGO!

2010.05.31 *Mon
今日は天気も良く最高のお出かけ日和です。

前から計画していた保育園のママさん達と子供達、パパさん達も参加のバーべキュー

に出かけました。

場所は府中ソレイユのほど近くにあるみくまり公園。

賑やかな街から車で少しのところなのに自然がいっぱいの景色が広がります。

そばにある川の流れは緩やかで浅く、ほどよく整備され子供を遊ばせるには最適な場所です。

大人はさっそく火おこし作業。

アウトドアなんだから着火材は使わないよ!と友達のみずちゃんに釘をさされてたんだけど

なかなか火がつかずこっそりもってきた着火材に頼ってしまいました~

ごめん

火もついたところで、まずお腹をすかせた子供達に急いで肉を焼いて食べさせ、

CA3F0088_convert_20100530234657.jpg

お腹いっぱいになるとすぐさま川に直行

大人はというとパパさん達は豪快にビールをのみ、ママたちは美味しいお肉に

おしゃべりもすすみます。

途中、みずちゃんと子供達を連れてさらに上にあるキャンプ場に

CA3F0090_convert_20100530234814.jpg

CA3F0091_convert_20100530234853.jpg

CA3F0092_convert_20100530234935.jpg

到着すると滝のようなところがあったり、小川があったりで、またまた子供達はひと遊びでした。

CA3F0093_convert_20100530235014.jpg

大きな岩をヨイショと上がったり、裸足で入った砂の小川に「痛いよ~」と言いながらもお友達に

必死についていったり、転んでも泣かずに川の水で傷を洗い流したりと・・・

なんだか一日でたくましくなったようにみえました。

私は肉の食べすぎでちがった意味でたくましくなったけど。。。

今日のことを計画、準備してくれたパワフルなみずちゃんありがとう

お酒がはいると変身するいつもクールなペンさんパパそのギャップと本音トークおもしろかったです。

そして、横でうまくフォローするペンさま。ゲゲゲの女房のような献身的な姿にほれました。

最後まで食べてた肉好きな優子さん。その食べっぷりに乾杯~また一緒にお肉食べましょう!

そんな肉好きな優子さんが選んだワイルドな旦那さんも素敵でした。

久しぶりにすっきりした気分。今日一日ほんとうに楽しかったな
CATEGORY : おでかけ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

セレクトショップ ロゼさん

2010.05.29 *Sat
先日セレクトショップ ロゼのみかちゃん家におじゃましました。自宅でお洋服を特別価格で販売するとの事。ナチュ可愛いくてリーズナブルなロゼのお洋服が大好きな私買う気ムンムンで行きました。

時間が夕方遅くにもかかわらず快く対応してくれたべっぴんのみかちゃん。

どうしたらこれ着まわせるかな?って聞くと

さささーっとコーディネートしてくれました。

CA3F0072_convert_20100529015216.jpg

CA3F0073_convert_20100529015346.jpg

CA3F0071_convert_20100529015137.jpg
はいこんな感じに

さすがですな

よ~し!これからはしまむらスタイルはひかえて、ロゼスタイルでおしゃれ~に保育園お迎えに行くぞお!

ロゼさんは実店舗もございます。ぜひお近くの際にはお立ち寄りくださいませ

みかちゃんまた、ゆっくりおしゃべりしましょうね
CATEGORY : ファッション
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

ままごとキッチン完成です

2010.05.25 *Tue
やっとやっと細かい作業がすんで完成しました!

CA3F0070_convert_20100525020045.jpg
全体のようす

CA3F0066_convert_20100525015846.jpg
お片づけボックスで

CA3F0067_convert_20100525015917.jpg
こんなふうに座っておままごともできます。

土台はすぐ出来たものの、くるくる回るつまみや蛇口は

仮の板で何回か回して、こうでもないああでもないと時間ばかりが過ぎ

難関は次から次とくるもんでサイズどおりに切った扉がうまくはいらなかったり

オーブンの網はどうやてつけようかなどなど・・・

本を見たりネットをみたりしながらようやく出来ました。

うーんとっても勉強になった充実感でいっぱいの自分。

そしてところどころまた変なくせが。。。

CA3F0065_convert_20100525015814.jpg
鳥さんのベルをつけてみたり・・・

CA3F0068_convert_20100525015945.jpg
タイルをつけてみたり・・・

CA3F0069_convert_20100525020014.jpg
ツールかけをりんごにしてみたり・・・

やりだすと色々思いが膨らんできてとまらなくなってしまうんですね~

この後お家形の時計をつけようか!・・とも思いましたが

もうこのへんにしなさいと天からのお告げが。

長い間、お母さんとお子さんが待っておられますからね
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

頑張るお父さん!

2010.05.25 *Tue
週末になると、スーパーで買い物をするお父さん達をよくみかけます。

この間は兄弟2人が1つしかない子供用のかごをとりあってました。

横でなだめるお父さん。

でも、2人はどんどんエスカレートして泣き出すしまつ。。。

すると、お父さんはものすごい大きな声で

「お前らいいかげんにしろ!泣きたいのは俺だよ~」

としゃがみこんでしまいました。

お父さんの作戦なのかホントにそうなのか・・謎ですが見事に2人は

喧嘩をやめ、お父さんを心配そうにながめてました。

なんだかおかしくて頑張れ~と応援したくなりました

そして、うちのお父さんも私が週末仕事をしているのでよく子供の面倒をみてくれます。

日曜日は子供を温水プールに連れて行ってくれました。

子供達は大喜び!早速自分の水着と浮き輪、タオルにパパの水着まで用意してくれました。

私も感心しながら見送りましたが

実はとっても大変だったようです。。。

な・な・なんと・・・

パパの水着だと思って入れてくれたのは私が小学生の時にはいてたスキーズボン

CA3F0062_convert_20100525015624.jpg

色も素材も似てるから間違えたのはむりないけど

袋から取り出したときパパは腰がぬけそうだったそうです。

これで泳ぐわけにもいかず、だからといって何もはかないともっと大変なことになるし

でも泳がず帰るのは可哀想だし・・・

すると娘ちゃんがもう1つ別の袋をもっていて、どうやらおばあちゃんからもらったらしい

開けると求めていた海水パンツが!!

後から聞くと子供だけで準備して心配だったから別に用意したとのこと。

さすが年の功。

それからパパは心置きなく泳げたそうな。

帰ってからも元気な子供ちゃん達。

パパは休む暇なく一緒に折り紙をた~くさん折ったそうです。

CA3F0059_convert_20100525015739.jpg

CA3F0063_convert_20100525015658.jpg

いつもいつもありがとうお疲れ様です。
CATEGORY : 家族
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

母の味

2010.05.20 *Thu
仕事から帰ると、「お腹すいた~」と食欲旺盛な子供達が待ってます。

はぁまたもう一仕事!

たまに疲れて今日は何にも作りたくないな・・・お惣菜でも買おうかな~

と思う時に思い出すのが母の姿。

忙しく遅く帰ってきても必ず手作りの夕飯を並べてました。

そんな母の横で私はハンバーグをこねたり、コロッケを丸めたりするのが好きでした。

ハートやリボンの形にすると母は「可愛いね~」と言って崩れないように油で揚げて

くれました。

こんな時があったから私は料理の楽しさをお母さんの優しさを知ることができたんだ

ろうな。。。

で・・クタクタな気持ちを奮い起こして今日は母がよく作ってくれてた餃子です。

CA3F0054_convert_20100519232004.jpg

キャベツとにらの定番なものとジャガイモとチーズ、あと豆腐と大葉入り

子供達は皮で包んで好きな形に。車やお魚、帽子などなど

CA3F0056_convert_20100519232134.jpg
ひなこ作

CA3F0055_convert_20100519232104.jpg
りお作

こうして作って食べたことが私のように子供達の記憶として残ってくれるかな・・・

CATEGORY : 料理
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

コーヒー教室&ままごとキッチン

2010.05.19 *Wed
今日は休みでしたが、午後からコーヒー教室でした。

コーヒーを淹れる仕事にもかかわらず、それについての知識があまりない自分しっかりと

勉強しときなさいとマスターのお叱りもあって、お客様と一緒にうける事になりました。

CA3F0048_convert_20100519010447.jpg

CA3F0047_convert_20100519010522.jpg

こういったコーヒー豆の説明やブレンドの配合について書かれた資料をもらいます。そして

コーヒーの歴史や効能についてのビデオを見た後、自分のオリジナルブレンドを作り実際に

淹れてみます。

それぞれ酸味が好きな方や苦味を重視する方、色々なブレンドをされてました。

私はあっさりした感じにしたかったので、コロンビアとブラジルを多めに。

が・・・しかし淹れるのが1人分。ふだんお店で3人分を淹れてるせいか1人分の分量以上の

お湯を注いでしまい

あっさりというか何も味気ないコーヒーに。。。

お客様の前でマスターに叱られるわ情けなく恥ずかしいコーヒー教室となりました。

しかし、たかがコーヒーされどコーヒーで、淹れ方、配合で味が全然違います。

良い勉強になりました。

ちなみにレギュラーコーヒーを買った時の保存方法ですが、私はいらなくなった缶に好きな

イラストを貼って、その中に入れ冷蔵庫で保管しています。

CA3F0012_convert_20100502035423.jpg

比較的香りや味が長持ちしますよ。

さて!木工のほうは・・

ままごとキッチンが完成間近です

CA3F0049_convert_20100519010553.jpg

CA3F0052_convert_20100519010721.jpg

全体はこんな感じで

CA3F0050_convert_20100519010621.jpg

扉部分のくりぬきです。

CA3F0051_convert_20100519010650.jpg

オーブンと下はお片づけボックス兼引き出せばイスとしても使えます。

初めて作らせてもらってるので全ての作業が冒険!

でも、ここはこうしよう!こうなったら可愛いかな~って思いながらの楽しい作業です。

ついつい夜中まで。。。

手作りのランプシェードが暗い部屋を照らしてくれます。

CA3F0053_convert_20100519010751.jpg

おっと!でも、もう寝ないとね

またボケて味気ないコーヒーを淹れてはいけないので



CATEGORY : 木工品
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

朝ドラ

2010.05.13 *Thu
やっと、いいお天気になってきました。
五月は行事が目白押しです。
日曜日はグリーンアリーナで広島市内の児童館が集まって運動会がありました。

CA3F0038_convert_20100512232620.jpg
市内全ての児童館の子供達、保護者、先生が集まるのですごい数。

それに、コンサートやバレーの試合で客席から見てるぐらいだったのに実際に下に降りたり

子供がリレーで走ったりしたのにはちょっと感動!

私は記事にのせる写真係だったので撮影に専念。で、なぜか腕が筋肉痛年ですね・・・

そして、今週末は保育園の遠足に児童館の定例会。ふぅ~頑張るぞ!!!

そんな合間にままごとキッチンの全てのパーツのカット・切抜き・塗装が終了。

CA3F0039_convert_20100512233946.jpg
今から一気に組み立てます!

楽しみ楽しみ

ところで最近、はまってるものありますか~?

私は朝ドラの「ゲゲゲの女房」

マンガが好きで鬼太郎を描いた水木茂さんに興味があって見てたところ

はまっちゃいました~

向井 理さんに

私のイケメンランキング堂々BEST3に入ります~

海猿の伊藤英明に並ぶ勢いのかっこよさ。ちなみに海猿3が9月に公開予定です。早くみたい!

私の旦那さんも同じ(おさむ)

なので、「あの素敵な向井理さんと同じなまえの旦那さんで私は幸せだよ。」

と言うと、「それってほめてんの・・?」って複雑な旦那さんでした。

そして買っちゃいました。
CA3F0041_convert_20100512234744.jpg
こどもに絵本でもともらった図書カードで・・・

ゴメン母のわがままを許しておくれ~

興味をもつとすぐのめり込むタイプで。。。

木工もそうですが、ずーと前にあったこれまた朝ドラで「ちゅらさん」というドラマ。

そこにでてくる沖縄料理に興味しんしんの自分。

で・・買っちゃいました
CA3F0040_convert_20100512234822.jpg

おすすめはクーブイリチー
100412_1851~01
昆布と豚肉を甘辛く炒めたものです。

昆布は安いし、低カロリーで美容にいい食べ物です。

やっぱり沖縄の長寿は食にありって感じです。

体にいいものをいっぱい食べて、イケメンに刺激をもらってさあ明日もがんばろう
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

古いもの

2010.05.08 *Sat
CA3F0031_convert_20100502041427.jpg
コーヒー好きのおばあちゃんが使ってたポット

CA3F0032_convert_20100502040058.jpg
私が小さい頃から母が使ってたお鍋

CA3F0029_convert_20100502035821.jpg
おじいちゃんが聞いていたラジオ

CA3F0028_convert_20100502041354.jpg
旦那さんが使ってた幼稚園のいす

なんで古いものっていいのかな~その人が大事に使ってきた時間を感じるからかな・・・

今度、友人主催のイベントが行われます。

KUKKA たからばこ~レトロ・ガーリー・アンティーク~

場所は廃校となった小学校。素敵です!

時間があればいってみよう。

たからものがみつかるかな~
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ままごとキッチン作製中

2010.05.08 *Sat
昨日は昔住んでいた町の夢をみました。沢山の小さなお店をまわって買い物する夢。なんだか懐かしいな~

私がいた町はお肉屋さん・薬屋さん・呉服屋さん・仕立て屋さん・時計屋さんに牛乳屋さんなどなど小さな店が軒を連ねる商店街。

そして私のうちは魚屋さん。といってもサメをメインに売るお店で、ここではワニと呼んで、普通にお刺身で食べます。

毎日トラックで姿ままのワニがうじゃうじゃきて、毎日食卓にあがってたせいか水族館に行くと、珍しいとか恐い感情がなく久しぶりに刺身でも食べたいな~と思うのです。

最近は大型店が増えて便利だけどやっぱり、私は昔の商店街が好きかな・・・

お金を握りしめていろんなお店にお使いに行くのも、そこでおばちゃんにお菓子をもらったりと楽しかったから

そんなお店屋さんごっこも兼ねて遊んでほしいな~と思いつつ窓付きのままごとキッチンを作っています。

CA3F0036_convert_20100508005847.jpg
今はオーブンや細かいパーツ、カーテンを作ったり奮闘中

子供ちゃんが「いらっちゃいませ~」なんて言いながら楽しくあそんでくれることを勝手に自分で妄想しつつ作っています。だからあんな夢でもみたのかな。。。
CATEGORY : 木工品
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

傘たて完成&春の庭

2010.05.02 *Sun
とても早く目がさめてしまった。。。
たぶんずっと仕事が続いたうえに、落ち込むこともあったりで疲れすぎたせいかな~

でも今日から休み田舎に帰って気持ちをリフレッシュしてこよう!

さてさてオーダーをいただいてた傘たてが出来ました
CA3F0017_convert_20100502041216.jpg

小鳥さんをつけてほしい・・との事でこんな感じに
CA3F0014_convert_20100502035311.jpg

そして、くもさんとしずくに傘のきりぬきをして、中には布をはさんでみました。
CA3F0013_convert_20100502042624.jpg

この傘たて最初のイベントで自分に欲しくて作ってみたところ、ずいぶんオーダーをいただいてしまって
これが11代目の傘たてちゃんになります!

Bankさんのお店用に作ったものです。

091208_0934~01
お店のロゴをいれて・・との事で可愛い女の子のイラストだったBankさんの名刺をカラー拡大コピー。

それにあわせて切り抜いて、そこにトールがとってもじょうずなお友達のつぼちゃんが繊細なトールを施してくれました


レトロで可愛い雑貨屋さんのpokkeさんにも2つ委託販売していたものが売れてしまい、さらに3つオーダーをいただくという驚きと喜びに浸りつつ焦りつつやっとタイルの傘たてを先日納品しました。

CA3F000100020001.jpg
これは目地を入れて24時間ラップしたまま乾かしているところです。こうしないとひびが入ってしまうのです。タイルの目地入れは結構難しく、カビを防ぐ為、前回納品した目地より今回は少しつめてみました。

あと、この前傘たてと一緒に作ったコースター
CA3F0030_convert_20100502035859.jpg
水ものを置くので、念入りにオイルとワックスを塗り、くりぬきの間には布とそれが濡れないようにプラスチック板をはさんで白に塗った木の枠をつけてみました。

オーダーをいただいた方への感謝の気持ちでプレゼントです。。。

昨日はほんとにいい天気。

家の庭もたくさん花が咲いています。

CA3F0021_convert_20100502035703.jpg

CA3F0020_convert_20100502035626.jpg

CA3F0019_convert_20100502041319.jpg
ところどころに見える木工品は自分が作ったりお友達が作ったもの。

グリーンと木のものってよくあいます

ちなみに家のポストです。最初に作った木工品です。
CA3F0018_convert_20100502041251.jpg

自分の欲しいのがみつからず、じゃあ作ろうと思ったのがきっかけ。

簡単な製図をかいて東急ハンズの木材カットコーナのおじちゃんにダメだしをいっぱい受けながらでも親切に教えてもらい出来た愛着があるひとつ。

週末の広告がいっぱい入った新聞のときは底がぬけそうです。

そろそろ手直しが必要かな・・・ずっと大事に使っていこう。

はあ~気がつけば夜があけてきました。
オレンジ色の朝日がさして、小鳥が鳴いてます。きのうあった嫌なことも小さく思えてきました。
CATEGORY : 木工品
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 
05
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
17
18
21
22
23
24
26
27
28
30



Copyright © おひさま木工のぽかぽか日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
