This Archive : 2010年06月


--.--.-- *--

リンゴがいっぱい

2010.06.30 *Wed
サッカーワールドカップ日本×パラグアイ戦ただ今終わりました~。

最初から最後までずっとドキドキでもう目がさえまくってます。

結果は惜しくもPKで負けましたが今日までの日本の戦いに感動と興奮を

あたえてもらいました!

うちのおじいちゃん、おばあちゃんも日本のすばらしい活躍を観ようと

老体にムチうって夜遅くまで起きてましたね。

泣きながら肩を抱き合う選手達に心うたれた私達も目をウルウルしながら

最後は拍手で終わりました。

スポーツには勝ち負けが必ずありますが、負けて悔しい気持ちを次に

つなげる事で心も体も強くなると思います。

そして、この戦いをみて悔しい思いをした次の日本サッカーを担うであろう

子供達にもいい刺激になったのではないでしょうか。

岡田監督のサッカーはチームプレーだという言葉が印象にのこります。

予選で敗退したフランスはバラバラでしたが日本は選手も控えの選手も

監督・コーチも一緒になっての戦いでした。

また4年後が楽しみです。・・って私は何歳になってるの。。。

そのへんはあまり考えないようにして

日本チームお疲れ様でした!

ついつい熱く語ってしまいましたが木工はゴミ箱が完成間近です。

CA3F0149_convert_20100630025534.jpg

CA3F0150_convert_20100630025504.jpg

CA3F0151_convert_20100630025425.jpg
こちらは分別のゴミ箱でりんごのくりぬきをいれて色は白で、後はお任せという事

でしたので他に木とリスさんに小鳥のくりぬきをいれてみました。

今回はペンキのべっとりし感じではなく、オスモカラーの白を使用して

アンティーク風に仕上げています。

そしてもう1つはCA3F0152_convert_20100630025612.jpg
指定のゴミ袋が入る大きさでナチュラルな色、リンゴと小鳥のくりぬきで

赤と黄色の水玉にといったオーダでこんな感じになりました。

後はどちらにもリンゴのつまみをつけたら出来上がりです!

リンゴをモチーフにしたものを気に入っていただいてるようで

前回はこんなくりぬきのスツールをオーダーされました。
100109_0902~02
素敵なアイデアだな~と思って作っていて楽しかったです。

このリンゴのくりぬき自分も気に入ってしまい、1つのオーダー品をいれて

これだけ座面を作ってしまいました~

CA3F0153_convert_20100630031650.jpg
リンゴだらけです

そういえば小さい頃ほっぺが赤いのでリンゴちゃんって呼ばれていた私。

今はリンゴおばちゃんですが・・その他のリンゴシリーズもまだ作っていますよ

CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

赤ちゃんと授乳

2010.06.23 *Wed
今、息子くんが通ってる保育園で妊婦ママさんをよくお見かけします。

今年はなぜかふっくらお腹さんが多い。そんなお腹をみると幸せをおすそ分け

してもらった気分になります。新しい命が育ってるんだな~と

で、ある日、私のそばでお母さん同士の会話が聞こえました。

「最近ね気分が悪くて食べれんのんよ~」「え~大丈夫なん」って

あっ○○さんもご懐妊なんじゃ。。。と思った自分。

次の日、スーパーで会ったので「赤ちゃんできたんじゃね~」って言ったら

「違うよ~ただの夏ばてなんよ。欲しいんじゃけどね。今、生理だし」・・・

はぁ~恥ずかしい。とんだ勘違い。しかも生理日だって言わしちゃってごめんなさい。

昨日は友人からの妊娠報告もありまして本当におめでたいです。

そして、私、妊婦さんのお腹をみたり触ったりで男の子か女の子かわかるんです

旦那さんのおばあちゃんが私のお腹をみてドンピシャ当てちゃうし、近所の人が

訪ねに来るほどスゴイ人なので、どうしてわかるの?と聞くと。。。

男の子はとがった感じで、後ろからみるとお腹はくびれて見えるんだけど

横から見るとつきでてる。反対に女の子は太鼓のように横に広がった感じで

後ろから見てもくびれてなく横がふっくら膨らんでるそうなんです。

まあそれぞれ形が違うので100%そうとは限りませんが

実際、娘ちゃんと息子くんとではお腹の形が全然違ってたので、その教えをもとに

妊婦のお客さんをジロジロみたり、友人のお腹をすりすり触ってみたりと変な自分です。

お店の片隅で赤ちゃん性別判断でもしようかな

「はい!ととのいました~」ってねづっちみたいに

そして、こちらうちの娘ちゃん。産まれて3日目の写真です

DSCF0008_convert_20100623005802.jpg

DSCF0004_convert_20100623005720.jpg
可愛い~可愛すぎます!(親ばか発言)

この頃の写真を見たり、妊婦さんをみたりすると3人目がほしくなります

で、少ししてお金のことやら仕事のことで現実にひきもどされるんですけどね

ちなみに今朝の新聞にこんな記事が載ってました。
CA3F0143_convert_20100623012031.jpg
【働く母親こそ授乳を】

保育所に入ってしまうと母子が離れて過ごすことになります。

それは赤ちゃんにとって急な環境の変化です。だからこそ赤ちゃんの

精神的なよりどころでもあるおっぱいがあるほうが精神的な負担が少なく

又お母さんにとってもその時間は赤ちゃんとのスキンシップにもなり

自身の休息にもなるということです。

さらに母乳は需要と供給で生産され、赤ちゃんと一緒の時だけ生産される

・・・といった事が書かれてありました。

働くまでに授乳をやめようと焦っていましたが、園長先生に

「子供さんがほしがるまであげて下さい。無理に離さないでいいですよ」

と言われほっとした記憶があります。

実際、迎えに行くとその車の中で欲しがって、そしてその時は

おっぱいがはってるんですよね。

飲んだ後の子供は「あぁ~美味しかった」って嬉しそうでした。

ずいぶん長い間飲んでたので、母親にもうやめたらって言われましたけど

この時間って今しかないな・・・と感じて子供が自然とやめるまであげていました。

この記事を読んでその気持ちをもう一度再確認した感じです。

さあこれからママになる人・なってるママさん達どんどん飲ませてあげましょうね!!


CATEGORY : 子供
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

手作りが好き

2010.06.20 *Sun
雨が続くからでしょうか。。。それともただの飲みすぎなのか。。。

ここ2、3日頭痛が続いてます

今日は朝から調子が良くなかったので旦那さんに朝食をお願いしてゆっくり寝ました。

父の日だというのにごめんなさい。

パパの好きなものを作ってあげよう!と子供達と言ってたのに

結局、昼食・夕飯までしてもらって、おかげでずいぶん回復しました~

ありがとう

こう雨だと子供達は大好きな外遊びができませんが

それなりに家の中でごっこ遊びを楽しんでます。

CA3F0136_convert_20100620235823.jpg

五ぼしレストラン?(たぶん五つ星レストランかな)

上に行ってみるとCA3F0138_convert_20100620234926.jpg

どうやらミニチュアのテーブルやイスを置き

キャラクターの人形などを使ってレストランごっこです。

前に自分が作って気に入らなく、しまっておいたお家シェルフをいつの間にやら

ひっぱりだして使ってくれています。

端材で作ったお人形ベットもいまだに活躍してるようでCA3F0141_convert_20100620235121.jpg

それに娘ちゃんがたしか2歳か3歳のころに作ったエプロンとリュックも

タンスから出して無理やり着てみたり
CA3F0117_convert_20100611235934.jpg

でも使ってくれてなんだか嬉しい気分

あとおばあちゃんが作ってくれたカバさんのかばんまで発見。CA3F0139_convert_20100620235007.jpg

わぁ懐かしい!手作りが好きなおばあちゃんが手袋で作ってくれたものです。

おばあちゃんは物がない時代に育ったせいかあるもので色々作ってくれました。

今は豊かでお金を出せば簡単に手に入りますが

昔の人は知恵をしぼって身近なもので手作りされてたんでしょう。

手作りのものはやっぱり温かみを感じます。

今夜はカバさんのとれていた目をつけて少し布でおしゃれをしてみました。

天国のおばあちゃんどうでしょう・・・?CA3F0140_convert_20100620235045.jpg


ここでちょこっと木工について。。。手作りしようかなあ~というかたに参考になれば

塗料について

CA3F0079_convert_20100620235424.jpg
オスモカラーと

CA3F0080_convert_20100620235228.jpg
ワトコオイルです。

ペンキとは違って木に浸透して木肌をいかした仕上がりになります。

どちらも無公害塗料で安心して使用できます。

人間でいえば保湿美容液みたいなもので

木を着色しながら保護するという優れものの塗料です。

二つの違いといえば

ワトコはマットな感じオスモは艶があるので作品によって使い分けています。

アンティークっぽくしたいな~という場合は先にダークな色のワトコかオスモを塗って、

その上から好みの色のペンキを塗り、目の細かいやすりで軽く磨けばいいですよ。

ちなみにCA3F0076_convert_20100620235307.jpg
ミルクが主成分のバターミルクペイントは落ち着いた感じの白でよく使います。

あと・・リンゴのコースタを作った時には
ko-suta-.jpg
防水の為CA3F0084_convert_20100621010953.jpg
ここのようなワックスを使ったり

バターケースやカッティングボードの口に入るものには
CA3F0081_convert_20100620235348.jpg
くるみオイルを使ってみたりしました。

良かったら試してみてくださ~い。

わたしの場合、色々試しては失敗や発見もあって、でも塗料で全然違った雰囲気になるので

その奥深さにまだまだ引き込まれそうです。

こんなかんじで木工やソーイングといった手作りをこれからも楽しんでいきたいな♪
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

お風呂掃除

2010.06.15 *Tue
今日こんなのを娘ちゃんからもらいました。たぶん小学校で作ったのかな

CA3F0134_convert_20100615230654.jpg

私も母・父の日によく作っていた肩たたき券やお皿洗い券なるものです。

かたづけ11分

おふろ12分

ごはん16分

この半端な数字はなんなんでしょう・・・

まあ何はともあれ早速使ってみることに。

今日はおふろ掃除をおねがいしまーす!

張り切って娘ちゃん、それにつられて息子くんもパンツ姿でお風呂に走ります。

予定の12分を過ぎてもなかなか出てきません。

そ~っと開けてみるとイチゴパンツのお尻をフリフリ

そして、ピカチューパンツのお尻をフリフリしながら必死でこすっています。

壁まで泡がいっぱい。

そんなところまで小さな手をのばして洗ってるんだ。。。

出てきたときは体がびしょびしょに濡れていたのに本人達は満足そうです。

「ママ今日はお風呂掃除なくて良かったね」

「ご飯ゆっくり作れたでしょ」

その言葉が嬉しくて疲れてた顔が自然と笑顔になれました。

後で1人お風呂に入るとバスタブがキュキュと音がします。

何度もその音を聞いてるうちに涙がでてきました。

ありがとう。今日はゆっくり気持ちよくお風呂に入れたよ。

そして、この紙にもう一枚絵が挟まってて。。。

CA3F0121_convert_20100615230725.jpg

またまたジ~ンときてしまった自分です。

喧嘩したり泣いたり笑ったりがあるから家族って楽しいんだね。

みんなで支え合っているんだよね。

改めてきづかされた気がしました。

おかげで沢山パワーをもらったよ!

暑さに負けず、明日も仕事がんばるよ
CATEGORY : 子供
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

我が家のインテリア(その1)

2010.06.14 *Mon
季節の変わり目にはなんだか部屋の模様替えをしたくなります。

でも、家具をあちこち移動したり物を買い足したりするのは時間やお金・労力がいりますね。

こうやって手持ちの布を使って雰囲気を変えてみるのもいいです。

CA3F0124_convert_20100614221109.jpg
ブルー系の布をかけて夏らしく。

寒い時期には刺繍のものだったりCA3F0125_convert_20100614221218.jpg

でも・・このキルトスタンドオーダー品で。。。

うちのではありません今から塗装します!

これと同じシンプルなものと可愛い系のものを販売用にと作っているのでいかがですか。。

で・・我が家はこんな感じで楽しんでます。

自然木を壁に引っ掛けてカーテンをつるしてみたりCA3F0126_convert_20100614221332.jpg

切っただけの布を100均のクリップでとめて目隠しにCA3F0131_convert_20100614221741.jpg

ちなみにグリーンをちょこちょこ部屋においてみたりもします。
CA3F0127_convert_20100614221412.jpg
この前かけてしまったお気に入りのコップに多肉植物を植えてみました。

気に入ったものはなかなか捨てられなくて取っ手のとれたマグカップもこんなふうにしています。
CA3F0129_convert_20100614221619.jpg
そろそろ散髪が必要かな~

イベントで売れなかったお家の小物入れにグリーンをいれたものCA3F0128_convert_20100614221534.jpg

CA3F0130_convert_20100614221706.jpg
イベントでご一緒させていただいたノッティンさんで買ったアンティークボトルが特にお気に入り。

昨日は久しぶりに雑貨屋さんに行けました。ミトンさんCA3F0120_convert_20100614221914.jpg
毎回イベントのチラシを置かせていただいてます

気さくでめがねが素敵な店主さん。

雑貨を選ぶセンスやお店のディスプレイにいつも感心してしまいます。

つい財布のひもがゆるんでしまいそう。でも今回はひもがゆるんでも中身があんまりないので

CA3F0123_convert_20100614221832.jpg
新しくカーテン(布)をかけるのにクリップと

手芸ではなく木工で使うかもしれないラミネート加工の布を。

今度はレジ後ろのマトちゃんをゲットして家にかざりたいな~

今日は休みで掃除をしたので写真がキレイに撮れてます。

普段はカバンにオモチャ、文具など色々散乱してて

片付けては散らかるの日々です。。。

でも好きなものを飾って眺めるのは自分にとって幸せ~な時間。

一瞬にしてその気持ちは消されてしまうけど地道にインテリアを楽しんでいこうかな

只今、ワールドカップ日本×カメルーンがしてます

1点リード!頑張れ~ドキドキして眠れません。

そういえば何年も前にアジア大会でサッカーの試合が三次でありました。

スタジアムではなくサッカーグランドに紐で境界をひいただけの場所で観客が応援しました。

当時はカズがスター選手。みんなで「カズ~」と言って手を振っていたら

カズの蹴ったボールが観客の方へ。おじさんが捕ろうとしたけど手をすべらせて

ボールが方向転換!!

で私の顔面にゴ~ルカズのボールを顔でうけた忘れもしない記念すべき日でした。
CATEGORY : インテリア
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

手相

2010.06.12 *Sat
占いとかオーラなんてものは信じますか?

私はあんまり信じないというか悪ければ信じたくなく良ければ信じる都合のいい奴でして

木星人だといわれても地球人だし・・動物占いでは狸とでて、まあ体はそれにちかいから

当たってるわな~なんて深く考えないタイプで。。。

でも手相は人それぞれ違うので多少は信じたりもします。

夕方、友達のみずちゃんが来てたまたまそんな話題になりお互いの手相をみたりしました。

みずちゃんのは深くまっすぐのびた線で運気上々な感じの手相にみえました。

一方、私は薄~い線なのかただのしわなのかひょろひょろで自分でも大丈夫なのか・・と

不安を抱いてしまいました。後でボールペンでなぞっておこうかな

まあ手相でもズバリ当てちゃう人はいるわけだしオーラや霊とか見える人には見えたり

するんですよね。不思議です。

実際、学生の時のバイト仲間の1人がそうで、私のオーラは若草色(黄緑っぽい色)だと

言われました。その色で性格や相性なんかもわかるみたいで、好きな人同士だとその色も

寄り添うようにくっつくんだよと言ってました。

おまけに霊なんかも見えたりしてたので、風邪をひいて体調が悪かった時なんか

「今日は詳しくは言えないけどよくないのがついてるよ」とか言われてよけい体調が悪化し

ましたけど

とにもかくにも占いや手相が悪かろうががついていようが気持ちが沈んでしまえばダメ

ですから未来は自分できりひらくもの!頑張ってればきっと良い結果がついてくる!

と自分にいいきかせてお酒でも飲もうかな。。。

今晩はお酒(ワイン)にあう料理を作ってみました。ちなみに子供はから揚げです。
CA3F0086_convert_20100530235125.jpg
《たこのカルパッチョ》

作り方は簡単で

たこを薄く切って、バージンオリーブオイルにレモン汁・塩コショウ・お醤油少々をまぜたソースを

かけて千切りした大葉をたっぷりのせればできあがりです

乾杯~といきたいとこですが旦那さんもおばあちゃん達も今夜はいません。

1人寂しく手相をながめて食べました。。。

CATEGORY : 料理
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

修理

2010.06.09 *Wed
今日お店の仕事が終わる頃、ふと、斜めに傾いてるサイドテーブルが目に入りました。

前々からずっ~と気になって、物も置けないぐらいの台の傾きよう。

どうしてかな~と脚や台をさわっていたら。。。

バギ~!っとすごい音をたてて台の部分がはずれてしまいました

はずみでしりもちをついた私はお客さんの注目を浴びてしまい、常連のおじちゃんには

横でクスッと笑われるし、もう恥ずかしいやら、外出していたマスターに怒られる

恐怖感やらで変な汗もでてきたりで・・・

すると、その常連のおじちゃんが「わしが治しちゃろうまかしんさい」

と言ってお店にあったドライバーとかなづちでトンカン始めました。

だけどいっこうに外にいるおじちゃんが戻ってこない。

雨がふってきた。お家に布団を干してるって言ってたからだいじょうぶかな・・・

と思っていると額に汗をかいたおじちゃんが

「すまんね~。やっぱりこの道具だけだと無理じゃわ~」と言って帰っていきました。

みるとたくさんのネジ穴とさまざまなネジが。おまけに何度も接着剤でつけた感じも。

よ~しここはいっちょ持って帰って直すとするか

CA3F0112_convert_20100609015413.jpg
壊れた状態。あちこちに付けてあったネジをはずして

CA3F0113_convert_20100609015446.jpg
台の中心にボンドをつけて脚をのせ、同じ長さの木ネジで等間隔に固定。

CA3F0114_convert_20100609015517.jpg
で・・修理完了~

これで明日の仕事に心置きなく行けます。今夜はひげのマスターにうなされずに

眠れそうです。

おやすみなさ~い
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

いただきもの

2010.06.07 *Mon
本日はいただき物がたくさんしあわせ~

CA3F0108_convert_20100607235746.jpg
みずちゃん家から今年もりっぱな梅がやってきました。

梅酒と梅ジュースにして暑~い夏を乗り切るぞい!


CA3F0107_convert_20100607235714.jpg
つぼちゃんからは「おだい・・?」「とうだい・・?」

なんかそんな感じのなまえのはっさくみたいな果物を。美味しかった

でも娘っ子がお風呂に入る前にママのおっぱい!!ってむねにあててきたもんだからびっくり

も~うリアルだからやめなさい

CA3F0109_convert_20100607235821.jpg
庄原の義母から中国土産のパンダクッキー

可愛い~きっと孫達にと思って選んだんだろうな。

そして一緒に入ってた野菜で今晩は鍋です。CA3F0106_convert_20100607235637.jpg
この時季に鍋っておかしいですね。

でも家ではよく登場します。ヘルシーだし野菜もたくさんとれて冷たいものをとりすぎてしまう夏

にこれで体の中をあっためると元気になるんですね~。

足腰が悪い義父母が一生懸命つくった野菜は格別美味しいな

みなさんありがとうございます

で・・話は変わって、木工のほうは只今オーダーの分別用ゴミ箱2つと表札作りを同時にしてお

ります。

お見せできるまでもう少しお待ちくださいね

イメージとしてはイベントで作ったこんな感じで091001_0944~01

くり抜きをまだいくつかいれて、蓋つきでつまみもオリジナルのものを作っています

作っているそばで旦那さんがうちのもよろしく!とこれまたオーダーがふえました
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

新!傘立てとくもさんスツール

2010.06.06 *Sun
つい先日、バイトの男の子が私に「38歳なのにあの人すっごく綺麗ですよ!」

と団体で入ってこられたお客さまの1人を指差しました。

いつのまに年齢なんか聞きだしたんだ!こいつ~と思いつつチラッと見てみると

ホントに綺麗お肌は白くてツルツル。スタイルもいいし。うらやましい

でも、私だって!と意地になって

「ふ~ん。まあうちといい勝負じゃん。私なんかAKB48にまじっとっても

おかしくないじゃろ」と言おうと思ったのに

AKB45フォーティファイブって言ってしまい

バイトの子は愕然・・呆れて「あの60歳のマスターでも言えてましたよ~」

と言われる始末。。。

あ~バカじゃそれって若い頃行ってたお店のなまえじゃん。。。

はぁ時代についていけてない私です。

そんなばりばり昭和時代のおばちゃんですが作る物はいつまでも乙女で可愛いものが好きなのです

CA3F0105_convert_20100606035940.jpg

<Pokkeさんからのオーダーの白タイルの傘立てとついでに作ってしまった白ペンキの傘立てです

同じものを1つ作るのも2つ作るのも時間はかわらないし、ちょっと違った感じのものが作りたくなって

窓と鳥のくりぬきに色は茶色ではなくアンティークっぽい白にしてみました。

CA3F0104_convert_20100606040030.jpg

またちがった雰囲気です。

もう1つくもさんのスツールです。CA3F0101_convert_20100606020130.jpg

CA3F01020001_convert_20100606020315.jpg

前のイベントに作ってまたオーダーをいただいたのでこちらも2つ作ってみました。

雫のくりぬきには色々な布を挟んであります。

オーダー以外の白傘立てとくもさんスツール1つはPokkeさんに持っていこうかなと思います。

今日は娘ちゃんの運動会でした。

暑くてバテバテでしたが、そんななかでも一度も失敗せず真剣に演技をしていた娘ちゃん。

家での練習では何度も失敗してくやしがってたのにすごいね!!

そんな姿をみると母も頑張ろうと思えます。

さあ仕上げ途中のものを一気に完成させるぞぉ。エイエイおぅ
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

野に咲く花

2010.06.02 *Wed
私の好きな歌があります。

《野に咲く花のように》

昔あったドラマ「裸の大将」の主題歌にもなった曲です。

両親とドラマを観ていた小学生の私はこの歌にとても惹かれました。

「野に咲く花のように風に吹かれて

 野に咲く花のように人を爽やかにして

 そんな風に僕達も

 生きてゆけたらすばらしい

 時には暗い人生も

 トンネルぬければ夏の海

 そんな時こそ野の花の
 
 けなげな心を知るのです。

 野に咲く花のように雨にうたれて

 野に咲く花のように人を和やかにして

 そんな風に僕達も生きてゆけたらすばらしい

 時にはつらい人生も

 雨のちくもりでまた晴れる

 そんな時こそ野の花の

 けなげな心を知るのです」

小学生なのでこの歌詞の内容を理解していたわけではないのですが

なんだかいいな~と思って聴いていました。

そして子育てや、仕事で忙しい今もこの歌を聞くと

ゆったりとした気持ちになれます。

うまくいかない事のほうが多くて、なにかのせいにしてしてしまったり

落ち込んで、立ち止まる事もあったりして。。。

だけど前だけはみていようと。

そして、自分がつらい時でも誰かのために何かをしてあげれる強さを持ちたい。

現実そんなふうにはなかなかなれない弱い自分です。

でも、そんなふうになりたいと思う気持ちは持ち続けたいな・・と。

で・・我が家に咲いてる野に咲く花です。

CA3F0095_convert_20100602225546.jpg

ご存知シロツメクサです。

芝生ばかりだった庭をいつしか子供達がスコップでつついて遊んでた場所に咲きました。

華やかな花も素敵ですがどちらかといえば私は道端に咲いてるような花が好きです。

四葉のクローバーは幸運のしるし。

だからこの花をみるとなんだか幸せな気分になる自分です。

そして、今日は幸せな出来事が。

私が慕っていた仕事の先輩(葉子姉さん)がお店に来てくれました。

少し前にお店を辞められて新しい事にチャレンジするとのこと。

言葉では応援しつつ内心寂しく残念でしかたありませんでした。

でも、今日あらためて本人の強い意志といくつになっても何かに挑戦していく姿勢に

励まされたような気がしました。

そんな葉子姉さんがプレゼントしてくれた手作りのスイーツデコです。

CA3F0096_convert_20100602231743.jpg

CA3F0097_convert_20100602231816.jpg

CA3F0098_convert_20100602231855.jpg

小物入れとストラップです。

キウイのツブツブやメロンの皮、バナナの切り口なんかの細かいところまで

本物みたい。こんな小さなものを一つ一つ手作業で仕上げたうえに、更に

バランスよく配置していくのも大変な作業だと思います。

いくつか委託販売をしているそうです。

そういえば葉子姉さんの作るパフェは繊細で美しかったな・・・

3年たった今でも私はそれが作れずマスターに怒られてばかり。

さあくじけずに練習!練習!
CATEGORY : 友人
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
06
1
3
4
5
8
10
11
13
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29



Copyright © おひさま木工のぽかぽか日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
