This Archive : 2010年10月


--.--.-- *--

きょうというひ

2010.10.15 *Fri
小さなお家をいくつか作っています。(まだ途中ですが・・)

窓もいろいろ。たくさんあけて。

CA3F0278_convert_20101015014024.jpg

こうやって電池ロウソクをいれ灯りを楽しみます。
CA3F0279_convert_20101015014054.jpg

これを作ろうと思ったきっかけがこちらの絵本。

CA3F0250_convert_20101006092707.jpg

荒井良二さんの絵本『きょうというひ』

荒井さんの絵の色調が好きで何冊かある中でもこれが一番好きです。

CA3F0251_convert_20101006092736.jpg
女の子がきょうというひに似合うように新しいマフラーと帽子・セーターを編みます。

CA3F0252_convert_20101006092802.jpg
ロウソクに火をともし、それがはいるくらいの小さないえを作ります。

なんこもなんこも・・・きえないように、きえないように・・・

空をみあげていのります。

CA3F0253_convert_20101006092831.jpg
きょうというちいさないのりがきえないように・・・

そしてよるにまた雪がふりました。きえないように・・・きえないように・・・

その女の子がどんな祈りをこめてつくっているかはわからないけど

1つ1つのろうそくの火が強く願う気持ちにも見え、その思いの大きさが

こちらにもずしっと伝わってくるなんだかせつないでも祈り続けることの

大切さを教えてくれるお話です。

今日の新聞でチリの作業員が無事に救出されたのを知り喜んだのもつかの間

その横にアメリカが臨界前核実験を行っていたという記事をみて悲しくなりました。

【核なき世界】を掲げてノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領。

本当に核のない世界が実現するかもしれない。そんな希望の火が消えかけたよう。

やっぱり核を持たないといけないのかな・・・

それによって相手を押さえつける必要があるのかな・・・

保育園で見かけるよちよちと一生懸命に歩く子供の姿。

まだ小さな赤ちゃんがお母さんの服をぎゅっと強くにぎる手。

泥んこになって遊ぶ子供達。

そして、キラキラした目でママ大好きと言ってくれる我が子。

そんな子供達の将来を思うと、どうか平和で緑豊かな未来であってほしいと願うのです。

チリの救出でみんなが助けあって励ましあって支えあったように

核をすてて世界が手をつなぐ日がおとずれますように。。。

安心して暮らせる平和な日々が世界の人々におとずれますように。。。

この思いだけはきえないように・・・きえないように・・・

CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

HUE Cafe Timeさん イベントの打ち合わせ

2010.10.14 *Thu
昨日の夕方HUECafeTimeさんへイベントの打ち合わせに行きました。

CA3F0275_convert_20101014005330.jpg

店内の様子。大きな黒板にはメニューが書いてあります。
CA3F0267_convert_20101014005158.jpg

担当はサッカーをこよなく愛する中近くん。とても礼儀正しく優しい学生さんです。

準備・搬入の日時や机の数、駐車場のこと、当日のランチメニューなどなど話しました。

夕飯時で子供ちゃん達も一緒だったため、打ち合わせ後にディナータイムです。

CA3F0276_convert_20101014005402.jpg

私はオムライスのデミグラスソース。650円なり。

CA3F0277_convert_20101014005434.jpg

子供ちゃん達はカルボナーラ。ボリュームがあるのに500円!

500円玉が4枚しか入ってなかった私のお財布にとっても優しいお値段。

お味も優しくあっさりして食べやすく美味しかったです。

子供達が騒いでたのに、笑顔で接客していただいき気持ち良く食事ができました。

夜のHUECafeTimeさんに行ったことがなかったけど

ライトアップされてとても素敵です。
CA3F0274_convert_20101014005255.jpg
CA3F0273_convert_20101014005224.jpg

イベントのスペシャルメニューはただ今フレッシュな若者達が考え中。楽しみです~。

また決まり次第お知らせします。

そして、イベント当日、早く来て並んでいただいたお客様・お子様には

あったかいコーヒーとオレンジジュースのサービスがあるそうです。

なんてなんて優しいお心遣い。最近の若いもんは・・あっぱれ!!です。

そんな顔も心もイケメンな彼らが働いているお店にぜひ足を運んで来てみてください♪

CATEGORY : イベント
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

3連休

2010.10.14 *Thu
嬉しい楽しいであろう我が家の3連休はこんな事がありました。

土曜日。息子くんの運動会。毎日毎日友達と走る練習をして張り切っていたのに

お熱。。。しかも高いし。。。

「今回は体がしんどいから運動会お休みしようね」と言うと

「せっかくすんしょく(瞬足という名のくつ。これを履くと早く走れるらしい)

なのに~もうやだ行きたい!」と残念がる息子くんをなだめながら過ごしていると

今度は娘ちゃんが発熱。。。

良いことはなかなか続かないけど、こういう事は続いておきるもんです。

半分泣きたい自分の気持ち以上に子供達はしんどい思いをしてますからね。。。

ひたすらひたすらその日は家にこもっての看病の1日でした。

翌日、奇跡的に二人共が回復!

パパが参加する庄原のお祭りについて行くことになりました。

パパは一番大きな太鼓を担いで山の上にある神社まで歩きます。

CA3F0260_convert_20101014004719.jpg

笛や鐘の音が響き、獅子や天狗、はっぴを着た人達が列をなして上がる後に

私達もついて行きます。CA3F0258_convert_20101014004546.jpg

どんどん雑木林の中を行きます。
CA3F0257_convert_20101014004456.jpg

CA3F0259_convert_20101014004645.jpg

着くと神社で神様に今年の豊作を感謝して獅子舞やお祈りの儀式、みこしを担いだりします。

私は前日の睡眠不足もあってか笛の音でウトウト。神様に怒られそう

いっぽう子供達といえば・・・

CA3F0262_convert_20101014004750.jpg

獅子とはしゃいでます。まるで子犬と戯れるかのように。。。

めったに体験できない行事。子供達には貴重な思い出の2日目となりました。

庄原で一泊した翌朝。私の実家がある西城に行きました。なぜなら

最近家族が病気続きなもので、ずっと行ってなかったお墓参りに行こうと思ったのです。

子供達と草をとったり土をほうきでならし、お線香を立ててどうかどうか皆が元気でと

必死にお祈りしました。

心のつっかえもとれ、その後はずっとずっと行きたかったリ・カムアクロスさん

CA3F0263_convert_20101014004938.jpg

店内は古い家具や雑貨、グリーンもいっぱいありました。

素敵すぎるお店!もういままでの疲れが吹っ飛んでしまいそうな空間。

このイスいいな~こんな棚作ってみたい。私の老いた脳細胞にしっかり焼き付けました。

CA3F0266_convert_20101014005117.jpg
CA3F0265_convert_20101014005047.jpg

気になったのは昔のカメラとトランク。

欲しくて欲しくて・・でも旦那さんが「買うならデジカメじゃろ」とか

「もっと大きいかばんにしたら。これじゃ庄原に帰る荷物がはいらんよ」って言う始末。

やっぱ男の人は実用性重視なんでしょうか。。。

連れて行ってもらえただけでも感謝しなきゃね。渋々あきらめて帰りました。

でもでも神様はなんでこうも残酷なんでしょう。

帰った途端、娘ちゃんまた発熱。しかも旦那さんまで。。。

人生いろいろ~♪お千代さんの歌が響いた連休最後の日でした。
CATEGORY : おでかけ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

少しずつ・・・

2010.10.06 *Wed
気づけばもう10月。

食欲・読書・運動・・の秋というぐらい過ごしやすく大好きな季節なのですが

今年の夏は本当に暑かった!!その疲れと急におそってきた寒さが追い討ちを

かけたかのように風邪をひいてしまい。。。

これが長いこと続いて病院通い。私にとって今年の秋は病の秋となってしまいました。

みなさまも体調には十分気をつけてください。

今朝、窓を開けると、ひんやりした風とともにキンモクセイの香りがしました。

こんな時にちょっぴり幸せを感じます。

イベントまで刻々と時はきざまれ、気持ちはとーっても焦ってるのですが

実際なかなか思うようには進まず、でもなんとか少しずつ作っているところです。

CA3F0242_convert_20101006092405.jpg

トレーをいろいろ。

まだ色も切り抜き部分も未完成ですが、りんごのほかに違ったデザインのものや

サイズも色々作成中です。

CA3F0243_convert_20101006092439.jpg

これはお家型の本立て。

娘ちゃん用に1つ、イベント用に1つ作っています。

下には引き出しが2つ。娘ちゃんが好きな小さなハンコやポストカードの収納になります。

もう1つは・・
CA3F0246_convert_20101006092519.jpg

お家型のキルトスタンド。お気に入りの布やキルトを可愛く飾ってもらえたら

と思って作ってはみたものの木のゆがみがひどく、少し斜めな感じに。。。 

う~ん困った。これはイベント用の什器として使おうかな・・・

こんな感じで少しずつやっております。

でももっとペースあげていかないとね!!


CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
10
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



Copyright © おひさま木工のぽかぽか日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
