
--.--.-- *--

作って遊ぼう♪子供いす

2010.08.27 *Fri
朝、夕ほんの少し涼しい風がでてきましたね。

ずーっと暑いな中、たまにふわっと気持ちのいい風が吹くと心も落ち着きます。

早く秋がきてほしいな~と思う今。

でも、寒い冬が来るとぽかぽか暖かい春が恋しくなるわがままな自分です。

昨日の夕方、庭にお水をあげながら、ふと空を見上げるともう秋。

CA3F0224_convert_20100827235526.jpg

はぁキレイだな~とみてたら蚊にいっぱい刺されました。。。やっぱりまだ夏なんだ・・

お店のかつらの木もうっすら紅葉をはじめています。

CA3F0223_convert_20100827235716.jpg

食欲や読書、実りの秋でもありますが、なぜかゆっくり手作りしたくなる季節。

そして、明日は保育園でさまざまな物を使って親子で手作りを楽しむ

『作って遊ぼう』という行事があります。

そんな前日のある日、ご近所ママさんがこのなかの【大工さんコーナー】を

体験したいけど何を買ってどうやって作っていいかわからないとお悩みの様子。

そうでしょ!そうですよ!約1時間半で図って・切って・組み立てて・塗っては

特に初めての人にとっては難しいです。

だけど、そのママさんが言ってたんです・・・

「年長さんでないと大工さんは出来ないので、やっと今年は出来るので嬉しい。

これは子供にとって憧れのコーナーなんですよ」

そんな言葉が私の胸にゴーンと響いてしまったのです。

よっし!ここは一肌脱ぐか!と気合ムンムン。

ママさん憧れの子供イスに挑戦してもらう事になりました。

そう子供イスって木工を始めた頃の私にとっても一番作ってみたいものでした。

最初に作ったイス。

080523_1454~01

カラフルな色が好きな自分。子供イスはこんな色の冒険ができたりもします。

初めての完成を喜んだ時はもう夜があけるほど夢中になってたな~

090711_2104~01

イベントに出すようになったり

090904_1714~01

お友達から頼まれて作ったり

子供イスは何度作ってもあきません。子供ちゃんが可愛いおしりでちょこんと

座ってくれるのを想像するともうたまりません。

やすりもいつも以上に念入りになります。

そんな思いもあってかすぐさま家にある木を切り組み立てられるよう

キットみたいにして渡しました。

これは玄関先でビシバシと厳しく説明しているところです。

CA3F0225_convert_20100828014226.jpg

CA3F0226_convert_20100827235815.jpg

こうやって、こうなるんよね。

ママさん頭のうえに?がいっぱいでながらも必死に聞きいって写メを撮ってた姿に

私じ~んときてしまいました。子を思う母の姿っていいな・・・と

どんなのが出来上がるかワクワクですが、子供と一緒に作る時間を楽しんでもらえる

事がなによりも嬉しいです。

頑張れ~ママさん!!





CATEGORY : 木工品
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

見たよ!!
そのお母さん見ました!!
えっ!それあの時間で作ったの?って聞いたら中田さんに材料切ってもらってたの!って言ってたの聞いてあなたの面倒見の良さに感動したよ☆ちゃんと出来てたよ!!
ブラボー!!
2010/08/28(土) 19:57:10 | URL | kuwaさん #- [Edit
報告ありがとう
KUWAちゃんも大工さんコーナーにいたんだね。
説明がわかりにくかったかな~と気になってたんだ。
コメントみてホッと一安心。ありがとう!
ところでKUWAちゃんは何を作ったの?
大きなお腹を抱えて頑張ってる
がに股の後ろ姿ばかりが思い浮かぶのはなぜでしょう・・
2010/09/01(水) 01:52:45 | URL | おひさま木工 #- [Edit

Comment Form

TRACKBACK

TrackBack List

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



Copyright © おひさま木工のぽかぽか日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
