
--.--.-- *--

ミニヨンマルシェ

2011.08.05 *Fri
7月15日に開催されたミニヨンマルシェの報告です。(遅いですね・・)

前回同様、たくさんのお客様で賑わったイベントでした。

りんごの木ブースからは

kranzさんの刺繍を施した布小物。
CA3F0532_convert_20110725222005.jpg
CA3F0531_convert_20110725221935.jpg
こちらが特に私のおきにいり。

可愛い図柄に繊細な刺繍。購入された方からもすごく丁寧に作られてるね

って声をいただきました。ほんといい仕事してますね~

そしてFarbeさんのアクセサリー
CA3F0530_convert_20110725221830.jpg

その季節にあわせて色々な色の石やビーズを組み合わせて作られます。

このなかでは紹介しきれないほど他にもネックレスやストラップなどなどたくさん。

個性的なものから大人っぽいものまで幅広いのもFarbeさんの魅力です。

ミニヨンマルシェではスイーツの販売もできます。

布作家でもあるA-gardenさん。実はシフォンケーキ作りのプロです。

抹茶・ココア・紅茶の三種類を販売。
CA3F0528_convert_20110725221705.jpg

何度も試作、失敗を重ねてレシピを完成させたそう。

そして、その失敗作を毎朝、旦那さまが食べさされたそう・・・

そんなシフォンケーキはフワフワの食感と味ともに最高なのです!

で、私からは
CA3F0522_convert_20110725221113.jpg
CA3F0524_convert_20110725221454.jpg
いろいろコースター

CA3F0521_convert_20110725222037.jpg
お家プランターカバー

CA3F0525_convert_20110725221600.jpg
一輪さし

CA3F0523_convert_20110725221152.jpg
くもさんカッティングボード・お家くりぬきトレイ

今回は小物ばかり、しかも少なくて楽しみにされてた方ごめんなさい

あれやこれや作りたいものはあったんですけどね~

なかなか時間がなくて~って言い訳じみてますハイ。。。

この思いは次回イベントBon*Bon雑貨店で発揮していくぞぉ~~!!

気持ちだけはなでしこジャパンに続けといわんばかり気合はいってます。

あとは体が続くのか。。。

最近こんな気持ちがよぎる36歳、浅倉南です(いとうあさこネタ)

最後に今回のイベントにご招待していただいた主催さま、

来ていただいたお客様に感謝いたします。

ありがとうございました!






CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

親子でゆうるり遊びと雑貨マーケット

2011.07.07 *Thu
またまた事後報告になってしまってごめんなさい

7月3日に親子で『ゆうるり遊びと雑貨マーケット』に参加してきました。

そう、前回お話していた素敵な絵を描かれるさゆりさん

からのお誘いです。一番最初のきっかけはさゆりさんのお店の作品と

雰囲気が大好きになって足しげく通ってたお客のひとりだったのですが

(本人さんは気づいてなかったみたい。。(泣))

私が仕事をしているコーヒー屋さんの常連さんだとわかったことでぐぐっと距離が近くなったわけです。

ふたりの身内がほんと近所で原爆で亡くなってることからなにかの縁かね・・なんて話したりして。

さらに私のお友達にったちゃんとも親友だと聞きさらにびっくり!

これは赤い糸、いやいや鎖でつなっがってるでしょ。。私達。。。

そんなことで、にったちゃんと一緒の参加です。

CA3F0481_convert_20110709002313.jpg

大手町にあるトミタ画材ビル地下のホールにて、子供ネットいうボランティアの方達

のもと、紙芝居や読み聞かせ、ベビーヨガに落語・・そして各お店さんのワークショップ

があったりと盛りだくさんの企画!

もちろん自分の子供たちも参加させてみました。

階段横には子供達が折り紙で貼って作った似顔絵が

CA3F0482_convert_20110708234919.jpg

たくさんのおもしろいことに子供達はうれしそう

CA3F0483_convert_20110708235002.jpg

CA3F0494_convert_20110708235746.jpg


ベビーヨガでの一場面
CA3F0491_convert_20110708235555.jpg
CA3F0492_convert_20110708235702.jpg
娘ちゃんがお母さん役、でも・・これまた厳しくて・・・

『しっかり足あげなさいよ!』『真剣にやってよね!』と

和やかな雰囲気がこわれるんじゃないかと一瞬ひやひやしちゃいました~。

各お店さん(ほんの一部ですが)
CA3F0484_convert_20110708235210.jpg
CA3F0487_convert_20110708235416.jpg
CA3F0488_convert_20110708235501.jpg
CA3F0486_convert_20110708235245.jpg

そして、私とにったちゃんのはこんなものたちを
CA3F0497_convert_20110708235858.jpg

私はというと前回の残りにカッティングボードを足しただけでして。。。

にったちゃんのりんごのコースターが大人気でしたね

私の娘ちゃんもにったちゃんの娘ちゃんももとは同じ幼稚園。

ひさしぶりに会って最初は照れくさそうだったけど

途中から二人とも大好きな手作りコーナーにのめりこんでいました。

そして、私もにったちゃんに会うのは久しぶり。

怪しいタロットカード?を出して占ってくれたり、

あの狭いごったがえした会場でビビンバ弁当を食べようとしたり・・

思わずプッとふきだしてしまうような事をしてくれるあきない可愛いひとです。

また一緒にしようね♪

そして次回は7月12日にmilkcafeeさんそして15日はミニヨンマルシェに作品を出す予定です。

間に合うのか・・・きっと私、AKBと同じくらい忙しいよね。。

って友達に言ったら『そりゃAKBが忙しいにきまっとるじゃろ』と

あっさり返されてしまいました 地味に頑張ります
CATEGORY : 木工品
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

娘ちゃんの絵

2011.07.06 *Wed
我が家の娘ちゃん暇さえあれば絵を描きます。

それも独り言を言いながら。私にとっては興味シンシンな世界。

彼女の頭の中では次々とお話が出来上がり、それにあわせてスラスラと

手が動いていくのです。

最近ではコピー用紙を半分に折り、冊子のようにして学園ものの

漫画を描くのがブームのようで、『なによ!あんたなんかしらない!』

なんてきわどいセリフを言ってる女の子がいたりします。

そして、遊びのなかにも娘ちゃんの絵が大活躍です。

ある日のレストランごっこ。

2階の五ぼしレストランにご招待されました。

CA3F0426_convert_20110527140919.jpg

しきりとタバコなし・ダメを訴えてるような・・パパは苦笑いです。

CA3F0427_convert_20110527141032.jpg
こちらがメニュー。

開くとたくさんのお料理が描かれています。
CA3F0428_convert_20110527141102.jpg

定番ものが並ぶなか面白いもの発見!『さいたまけんのマメ100こ』

しかも100万円をこえるほどの高級食材

さらに・・・
CA3F0431_convert_20110527141211.jpg
『なにもないピザ』からはじまって

『小さいバターピザ』 『そのまた小さいバターピザ』

『中ぐらいの・・』 『中ぐらいの中ぐらい・・』

微妙に大きさの違うピザにか・な・り悩みました~

で、最後に・・
CA3F0430_convert_20110527141131.jpg
『でかまぐろ』982円!!

これ(笑)絶対これでしょ!! 

出てきたのはティッシュをまるめた上に赤い折り紙ののった

ほんとに大きくて美味しそうなお寿司。ごちそう様でした~。

娘ちゃんが描く絵はついつい顔がニッコリしてしまうのです。

CA3F0406_convert_20110327173156.jpg

ちなみにこちらは2年生の時、描いた絵をいれた思い出袋。

いろんな動物さんが滑り台したり、くもに乗っていたり・・

とっても楽しそう♪

こんな娘ちゃんの世界を大切にしていきたいとつくづく思うのでした。



CATEGORY : 子供
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

おひさしぶりです

2011.03.26 *Sat
長~い間ほったらかし状態になっていました。。。

それでも辛抱強くのぞいて下さってた方ありがとうございます

私は生きております。はい、とっても元気です。。木工もそれなりにやっております。。。

またブログ再スタートしますのでどうぞよろしく

その間イベントも参加させていただきました。

今回は主催ではなくお友達からのお誘いで、あまり日にちがない中慌てて

少ないメンバーで作製、販売となった次第です

1つは2月24日に安芸区民文化センターであったミニヨンマルシェ

いつのことを言ってるんだ・・とつっこまれても仕方がないくらい前の事ですが

すごく大勢のお客様で賑わった会場はご覧のとおり。

CA3F0396_convert_20110327172826.jpg

整理券が何度か配布されるほどの人の列!連日徹夜の私でもこの時ばかりは驚いて目がぱっちりさめてました。

出品した作品はこちら
 
CA3F0395_convert_20110527151600.jpg
りんごのくりぬきがはいった子供イス

CA3F0391_convert_20110327172526.jpg
蓋つきゴミ箱

CA3F0389_convert_20110327172451.jpg
(わかりにくいですが)りんごのスツールにトレー

CA3F0392_convert_20110327172630.jpg
Tシャツにポッケのくりぬきをしたコースター

その他、四角い座面のおうち形にくりぬいたスツールや色んな形のコースターも作ってみました。

おかげさまでほとんどもらっていただき本当にありがとうございました

主催の方にも温かい言葉やお気遣いをいただいて感謝感謝です。

帰りは張り詰めてた気がスゥ~と抜けてしまい恐ろしく睡魔が襲い、デンジャラスなドライブに

隣に同乗してたY姉さんは心配して何度もアメを差し出してくれたものの

後ろに乗っていたシモちゃんはグウグウ寝息をたててるし。。

それがバックミラーに写るたびに私も眠りの世界に引き込まれそうになるのです。

そんな3人だけでのプチドライブはなかなか忘れないであろう珍道中となりました~。

そして、もう1つイベントが4月22日に住宅展示場安芸町屋でありました。

五日市のコイン通りにある可愛い雑貨屋さんストーンフィールドさん主催イベントです。

リビングの中央を使わせていただきました。
CA3F0421_convert_20110527140648.jpg

私の作品はこの時は少なくて・・
CA3F0423_convert_20110527140758.jpg

CA3F0422_convert_20110527140725.jpg
くりぬきシェルフいろいろ

CA3F0424_convert_20110527140827.jpg
カラフルなスツール

きれいさっぱり全て残ってます(笑)またどこかで出会うかと。。。

ちなみに家のリビングに置いてます。こんな感じに。いかがでしょう。。。
CA3F0444_convert_20110527161337.jpg

その他、作家さん達の素敵な作品がズラリと並んでいました。

CA3F0416_convert_20110527140346.jpg

CA3F0419_convert_20110527140536.jpg

CA3F0420_convert_20110527140607.jpg

ストーンフィールドさんは私が大好きな北欧の雑貨が。

CA3F0411_convert_20110527140313.jpg

CA3F0418_convert_20110527140501.jpg

欲しいものはいっぱいいっぱいあったのに、反対にお財布の中はからっぽで

物欲を抑えて抑えて見るだけに徹しました。

でも、そこで出会えた人とのお話は私にとっては貴重なもので、これはお金よりも大切なことかな・・

って思えます。ストーンフィールドさん誘っていただきありがとうございました

次は夏に参加予定のイベントがあります。

これまた素敵な絵を描かれる私の大好きな人が主催です。

いい刺激をもらえそうな予感

そして今、新しい作品を作っています。紹介していくので気長に見てやって下さい
CATEGORY : イベント
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

いろいろ

2010.12.12 *Sun
ここ最近ずっと更新してませんでいたね

でも、木工以外にいろいろな行事や出かけたところ、それによってリフレッシュできたことが

たくさんありましたよ。

イベントが終わってすぐは妹の結婚式。

次女妹夫婦+子供(男ばかり)3人、三女妹夫婦、それに我が家じいちゃん・ばあちゃん

含めて6人、総勢13人が4日間家で過ごしていました。

今人気のカメラマンぽく言ってみると『それはもう、ものすごい戦場です!!』

だけど、こうやってみんなで賑やかな食卓を囲むことってめったにないことで、

そんな時間がもう少し続いてもいいかな・・・って帰るころには思ってしまいました。

今回の結婚式はほとんどが妹の手作り。

案内状、ウェルカムボードなど。そして席札を立てるものは私もお手伝いしてみました。

CA3F0340_convert_20101124222838.jpg

イラストは妹、その下のお家は自分作です。最近、おうち型にはまってますね。

窓は布でその横にボタンをつけました。後ろには木製ピンがついてます。

1つ作るのはあっという間だけどこれを57個作るのはさすがに弱音を吐きそうになりました。

特にやすりの時は・・初めて指がつって。。。

CA3F0338_convert_20101124222758.jpg

でも当日、妹の幸せそうな顔をみると木工の疲れも忘れて気持ちが温かくなりました。

いつのまにか涙がぼろぼろ出てて。小さい頃はいっつも私の後についてきていたのにね。

どうかお幸せに

そして、久々にショッピングや外食もしてみました。

先日は友人の出産祝いを買いにこちらへ

CA3F0346_convert_20101124223329.jpg
CA3F0345_convert_20101124223210.jpg

リシュマムさんです。手作りのお子ちゃまグッズがいっぱい!あるんです。

わぁ可愛い~って言いながら見てると横で旦那さんが

「ねえ、この人見たことあるよ」って指差したポスターには

KUWAちゃんが!よくみるとあっちにもこっちにも振り向いてもいる。すっすごい。。。

子供ちゃんと仲良く写っているKUWAちゃんの笑顔はサイコーに可愛いじゃないですか。

やばい。。。みとれてしまって買い物を忘れてました。

気をとりなおしてスタイとベビーシューズを買って下にあるカフェにいきました。

CA3F0348_convert_20101124223419.jpg
カウンターとテーブル席がある広めのお店。

床やテーブルは足場材が使われているのかな?使いこまれたいい感じです。

こんなお部屋もありましたよ。

CA3F0350_convert_20101124223459.jpg

お子様連れの方が利用されるみたいで(予約がいるのかな・・)

絵本が置いてあったり、床はカーペットで壁はお絵かき用の黒板になってたり、

わあ~すごいねって娘ちゃんと言いながら、こっそりゴロンと寝そべってみたりして

また行きたいお店ですね。

あとは、母と久しぶりに親子で本通りへ。

学生のころよく友達と行ってたアンデルセンに行きました。

ガラス張りの店内で私は昔からあるハムチーズサンドを母は私がおごるよって言ったら

一番高いローストビーフサンドをたのんじゃいました。

CA3F0341_convert_20101124222923.jpg

女同士親子でお出かけして話すと、なんだか家とは違って楽しくて、でるでるお互いの秘めた

日ごろの思いが。旦那さんやおじいちゃん、くしゃみがいっぱいでなかったかな・・・

たくさん笑って、たくさん食べた1日でした。娘ちゃんともこんなふうにする日がくるのかな~

他にも仲良しママさん達との鍋パーティーがあったりもして、

お互い子供が保育園第1期生なので、なんだか私にとっては落ち着く存在です。

最近ではバレーボールにのめりこんでしまい、

毎週ある練習にもなんとかくじけず行っています。

頭の中ではスローモーションでジャンプしてバシン!と打っている自分を妄想しているけど

現実はボールにとどかずに転んでばかり。。。アザだらけのみじめな姿です。

でも周りの人たちが明るくてアドバイスもしてくれるので楽しく続けています。

そんなこんな、いろいろなことを吸収してまた木工再開しまーす!






CATEGORY : おでかけ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28



Copyright © おひさま木工のぽかぽか日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・  まとめ
